第二新卒から人事コンサルタントになることはできるのか?

組織・人事コンサルティングって、どういう仕事?

そもそも組織・人事コンサルティングの仕事内容をご存知でしょうか? 簡単にいうと〝人と組織を変えること〟で、企業全体を変えることを専門的におこなうものです。

専門用語でご説明すると、人事戦略立案支援、人事制度の設計・導入支援、組織風土改革、社員の意識改革の企画・実施など〝組織〟や〝人材〟の観点から様々な経営課題の解決に取り組むことになります。

最近では成果主義人事、企業再編・再生といったテーマでの依頼や、グローバルで成功を収める鍵として〝タレントマネジメント〟を重視し、経営基盤の構築を進め、グローバル競争力を一層高める動きが活発化しています。

img8.jpg

本当に未経験からでもなれる?

一般的に組織・人事コンサルタントは、特に〝経験〟が重視される職種になります。某組織・人事コンサルティングファームの方からは、経験年数は少なくとも最低10年は必要と伺ったことがあります。本当に未経験からでも組織・人事コンサルタントになれるのでしょうか?

結論からいうと、なれます! 意外と思われるかもしれませんが、組織・人事コンサルタントへの道は、未経験の方にも広く開かれています。

その理由は、中堅・中小規模ファームを中心に未経験者を採用し、育成していく方針の企業が増えてきているからです。

企画系業務経験者やそれに準ずる能力をお持ちの方、対人感受性が豊かでコミュニケーションスキルの高い方、〝組織〟〝人材〟の観点から様々な経営課題の解決に取り組みたい方であれば、可能性は十分にあります。最近ではグローバル案件も増加しているので、英語力がある方は特に有利でしょう。

img9.jpg

組織・人事コンサルタントとしてのやりがい

企業にとって人材とは、〝人財〟と書き換えられるほど最重要視すべきポイントです。組織・人事コンサルタントは、日本はもちろん、世界的にも有名な大企業の〝組織〟〝人材〟に関わり、企業の根幹から変革を起こしていく非常にやりがいのある職種です。

最近では企業買収・統合、事業再生などの動きが活発化してきており、新聞・ビジネス誌などのメディアを賑わせています。

「実はこの企業とこの企業の統合プロジェクトにアサインされていました」なんてことを鼻高々に言える日もそう遠くないかもしれません。未経験でも人事コンサルタントに挑戦してみたい方はお気軽にご相談ください。

この記事をシェア:
アクシスコンサルティング

アクシスコンサルティングについて

3000名のコンサルタントの転職支援をしてきた人材紹介会社(転職エージェント)。
コンサルタントになる。コンサルタントとしてリポジションする。コンサルタントからEXITする。
そのすべてに精通した生涯のキャリアパートナー。

この投稿者が書いたコラム


関連情報

アクシスコンサルティングは、
プライバシーマーク使用許諾事業者として認定されています。


SSL/TLSとは?