転職で全落ちしても転職活動へのモチベーションを保つ方法

転職活動では、10社以上エントリーしたのに全部の企業に落ちてしまうケースは多くあります。

不安と焦燥、自己嫌悪などで苦しむ人は多いかもしれません。不採用の理由はミスマッチやスキル不足などさまざまな理由によるものであるため、落ち込まずに正しく対応することが大切です。

【目次】

  1. 転職で全落ちしても七転び八起き! 雨降って地固まる
  2. 転職で全落ちしても。今日からできるモチベーションを保つコツ
  3. 転職で全落ちしても最後までやれば結果は出る

転職で全落ちしても七転び八起き! 雨降って地固まる

「選考不採用」。それは転職活動をしていく上で誰もが通る道です。選考に落ちた時は思い入れの強い企業ほどへこみます。

不採用だった企業の選考についてうかがうと、面接で和気あいあいと話したはずなのにあっけなく落ちた時、企業から辛辣な不合格理由を聞いた時など、様々なシチュエーションを耳にします。

上手くいかない時期が続くと自己嫌悪になり、焦りだけが募りますよね。私も転職活動で紆余曲折して現職にいるので、不採用になった人の気持ちは痛いほど分かります。

しかし、上手くいかない時こそまずはスタート地点に立ち戻ることが必要です。自分はそもそも何のために転職活動をしているのかもう一度考えてみましょう。失敗を経験したからこそわかる答えがあるかもしれません。

落ち込まない1.jpg

転職で全落ちしても。今日からできるモチベーションを保つコツ

では、モチベーションを上げるためには具体的にどうすれば良いのでしょう?

そもそも当初の目的は、選考不採用となったその企業に入ることだったのでしょうか? 多くの場合、そうではないと思います。ですから、選考不合格という短期的な結果に落ち込む必要はありません。転職活動はスタート地点を探す局面。そこから何がしたいかが重要なのです。

1.明確なビジョンを持つこと
転職活動はネガティブな理由やポジティブな理由が入り混じって開始されるもの。転職活動を開始した時、何が課題で、どうやったら解決できると考えたのでしょうか? 改めて、実現したい自分の姿をイメージしてみましょう。

2.目標に向かって勉強し続ける
自分がイメージするものを実現するため、勉強・トレーニングを始めましょう。なりたいものをただ口にするのは簡単ですが、実行して初めて現実を知ることができます。

3.同志を探す
同じ目標を持った仲間が集う異業種交流会やイベントに顔を出しましょう。すでにその領域で頑張っている人たちを見るのは最高の刺激になります。

また、そこでの縁で、思わぬ方向からチャンスが降りかかってくるかもしれません。まずはTwitterやFacebookで興味のある人にコンタクトをとってみましょう。

落ち込まない3.jpg

転職で全落ちしても最後までやれば結果は出る

最後に、選考不合格になることは残念なことですが、選考不合格になることこそ転職活動の醍醐味といえるかもしれません。

なぜなら、逆境によって自分を振り返る機会が与えられるからです。何がダメなのか、何が足りないのか、これからどうしていけば通用するのか、そこで自分を顧みることのできる人こそが成長していくと思います。

今思えば、私が今まで担当した方も、七転八倒しながら何かしらの答えを見つけ出し、納得して内定をもらっています。

現在上手くいっていない方がいれば、妥協することなくWILL・CAN・MUSTを明確にして最後まで頑張ってみてください。

=================

>転職の選考対策に関する記事

転職での「最終面接お見送り」が増えている?合格率を高めるための3つの心得
https://www.axc.ne.jp/ccc-knowledge-of-the-final-interview

「職務経歴を話した段階で面接の合否はほぼ決まっている」職務経歴を上手に語る際の4つのポイントとは?
https://www.axc.ne.jp/ccc-speaking-of-work-experience

=================

今回の記事では、転職で全落ちしても転職活動へのモチベーションを保つ方法についてご紹介しました。

キャリアでお悩みの方は、ぜひアクシスコンサルティングにご相談ください。


アクシスの求人のうち、
約77%は非公開。
平均サポート期間は3年です。

各ファームのパートナー、事業会社のCxOに定期的にご来社いただき、新組織立ち上げ等の情報交換を行なっています。中長期でのキャリアを含め、ぜひご相談ください。

新規会員登録はこちら(無料)

カテゴリー、タグで似た記事を探す

こちらの記事も合わせてご覧下さい

アクシスコンサルティングは、
プライバシーマーク使用許諾事業者として認定されています。


SSL/TLSとは?

※非公開求人は約77%。求人のご紹介、キャリアのご相談、
企業の独自情報等をご希望の方はぜひご登録ください。

新規会員登録(無料)

※フリーランスのコンサルタント向けキャリア支援・
案件紹介サービス

フリーコンサルの方/目指す方。
×