■製薬業界の未来はMRが鍵
日本における医療用医薬品の市場規模は約6兆円であるのに
対して約6万人のMRが現在存在している。
つまり、MR一人当たりの市場価値は1億円になる。
MR一人当たりの生産性が1億円未満の企業はかなり苦しい状況に
なる事が予想され、MRの能力が企業の優劣を左右することになる。
つまり、MR一人当たりの生産性をいかに上げるかが戦略として
重要になってくる。
その上でMR一人当たりの生産性を上げる方法には次の4つが考えられる。
①MRの高いモチベーションと生産性を維持するために
切れ目のない自社新薬の上市ならびに他企業からの
導入、M&Aを実施する。
②MRマーケティング・ナレッジ、プロダクト・ナレッジ
セールス・スキルを向上させる。
③販売管理費のコストダウン
④MR活用以外のプロモーション効果
この他にも生活習慣病患者が増加したことで従来から行われている
「製品ごとのプロモーション活動」は非効率になる為、MRとして幅広い
疾病と薬剤の知識を修得しなければ生き残れないのが現状である。
次回もMR領域の情報をご案内致します。
日本における医療用医薬品の市場規模は約6兆円であるのに
対して約6万人のMRが現在存在している。
つまり、MR一人当たりの市場価値は1億円になる。
MR一人当たりの生産性が1億円未満の企業はかなり苦しい状況に
なる事が予想され、MRの能力が企業の優劣を左右することになる。
つまり、MR一人当たりの生産性をいかに上げるかが戦略として
重要になってくる。
その上でMR一人当たりの生産性を上げる方法には次の4つが考えられる。
①MRの高いモチベーションと生産性を維持するために
切れ目のない自社新薬の上市ならびに他企業からの
導入、M&Aを実施する。
②MRマーケティング・ナレッジ、プロダクト・ナレッジ
セールス・スキルを向上させる。
③販売管理費のコストダウン
④MR活用以外のプロモーション効果
この他にも生活習慣病患者が増加したことで従来から行われている
「製品ごとのプロモーション活動」は非効率になる為、MRとして幅広い
疾病と薬剤の知識を修得しなければ生き残れないのが現状である。
次回もMR領域の情報をご案内致します。