Twitterのフォロワーを増やすには

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昨日、Twitterに関するセミナーに参加してきました。

名刺アドバイザーとして書籍も出されている高木芳紀氏
一介の大学院生ながら17,000を超えるフォロワーを有するyu yu氏による
セミナーで、いかにうまくTwitterを使ってブランディングするか、
いかにTwitterのフォロワーを増やすか、そしてその効果は、
といった内容でした。


私は昨年11月にTwitterを始めて、ようやくフォロワー数1,000を超えたばかりの、
まだまだひよっこ。
Twitterによるマーケティング効果、ブランディング効果を狙うためには、
まずは量を追わなければ、と考えていたので、「フォロワーを増やす方法」には
非常に興味がありました。

以下、セミナーで学んだ内容を備忘録がてら。

■自分のオリジナル肩書きを作る
 ・自分の商品やサービス+従来からある肩書き(アドバイザー、ガイド、アナリスト…)
  作って検索してみて、それを使ってる人がいなければチャンス!
  検索時自分が一番上に来るようなオリジナルを作る
 ・人を探す時に検索しそうな言葉を仕掛ける(達人、専門家、研究家…)
 ・名刺からWeb(ブログ、Twitter、Facebook…)への誘導に使える
  (URLを書くより、「●●」で検索、という検索ワードを入れる)

■フォローされやすいプロフィール
 ・160文字フルに使う。仕事もプライベートも混在させ、オープンに。
 ・ビジネス利用の方は基本は本名+会社住所を入れる。
 ・得意な事や趣味、生活環境、好物、Twに対する姿勢(フォロー返し派など)、
  その他、相手が共通項を見つけ、興味を持ちやすいように工夫。

■フォローされやすいアイコン
 ・顔写真が基本。鳥マークのままだとやる気なしと見られる。
  風景やイラストなども、類似するものがありそう。
 ・会社マークだと営業色が出過ぎなので、会社マークを持った写真など、一工夫を。

■フォロー数>フォロワー数の人を中心にフォロー
 ・特に3,000人以上のフォロワーがついてる方はフォロー返し率が高い。
 ・つぶやきが一日以上ない方、(自分が英語使わないなら)外国人、
  アイコンが鳥マークのままの方はフォロー返し率が低い、または
  リムーブされる可能性が高いため、スルー。

■リムーブされないつぶやきのコツ
 ・「会話」を心がける。誰かのつぶやきに対する反応や、共感つぶやきを増やす。
 ・ブログへの誘導ばかりせず、有益な情報を定期的に織り込む。
 ・離席する前のつぶやき(最新つぶやきとしてしばらく残る)に気を遣う。
 ・連投しすぎない(TwitDelayやHootSuiteで予約投稿も有効)

■フォロー数が2001を超える頃には要注意
 ・Twitterの仕様上、フォロー数が2001を超えるとフォロワー数の1.1倍までしか
  フォローできなくなるため、注意が必要
 ・フォロー返しされていない人の整理を適宜行う必要。
  http://friendorfollow.com/  ←これが便利


こんなところでしょうか。

自分と関心領域の異なる方のフォロワーを増やしても意味がない、
なんて意見もありそうですが、心に残ったのは、

「徹底的な量は質に転移する」

です。
Twitterでは、確かにこれは当てはまりそう。

頑張ります。



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