こんにちは。
今回は、エクセルの作業を楽にするショートカットのご紹介です。
作業でエクセルを使う方は多いのではないのでしょうか?
エクセルは、書類を作ったり、データを集計・分析するのに便利ですよね。
私も、前職のコンサル時代は、もの凄く活用していました。
その頃、少しでも作業負荷を減らす為、ショートカットキーを使っていましたので
数あるショートカットの中でも便利なものを、ご説明します。
ご存知なショートカットキーも多いと思いますが、一つでも新しい発見があればなぁと思います。
まずは、[Ctrl]+[;]⇒ 現在日付
資料に作成日時を入れる事も多いと思いますが、これを使うとコンマ1秒で入力完了で、
結構便利です。
他のMicrosoftアプリケーションでもつ変えるものがありますので、試してみてください。
ちなみに[Ctrl]+[:]⇒ 現在時間 です、が、これはあまり使いません。。。
データ集計では、[Ctrl]+[矢印]で矢印方向へデータの途切れるセルにジャンプします。
このときに[Shift]を加えて[Ctrl]+[Shift]+[矢印]で矢印方向に連続するデータを
全て選択できます。
これはデータ集計、分析作業で便利なショートカットキーです。
ちなみに、Windowsアプリケーションで共通している[Ctrl]+[A]⇒ 全選択 は、
エクセルでも、そのまま使用できます。
あと意外と便利なのは、[Alt]+[Shift]+[=]がSUM関数の挿入です。
一般的名アクションの
[Ctrl]+[P]は印刷
[Ctrl]+[S]は保存
は有名ですよね。
これらを活用すると作業が楽になります。
他にも便利なショートカットキーがあれば、教えてくださいね