『やる気のスイッチ』

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こんにちは。

 

今回は、先日テレビ番組『エチカの鏡』で

『天才は10歳までにつくられる

 ~子供をやる気にさせる4つのスイッチ~』

というタイトルで放送がありました。


ご覧になった方はいますか?

 

この番組を見て、個人的に、とてもビックリしました。


5歳児が全員逆立ち歩きをして、逆立ちで追いかけっこをしたり、

全員が10段の跳び箱が子を軽々と跳んだり、全員が絶対音感をもっていて、

何十曲もピアニカで演奏できたり。。。


出来ないことは、5歳児自らから練習したり、勉強したり。。。。


その保育園にいる1人、2人の子供が出来るのではなく、

本当に全員が出来る事が衝撃でした!!


これは、子供に『やる気のスイッチ』を入れる仕組みを作り、

自発的に成長させるプログラムを実行した結果という事でした。


それでは『やる気のスイッチ』とは何か?

それは下記の4つでした。

 

1.子供は競争したがる(順番をつける)

2.子供は真似したがる(真似させる)

3.子供はちょっと難しいことをしたがる

4.子供は認められたがる


なるほど~。

順番をつけると、負けている子供は、

悔しいから勝ちたいと思って努力する。

 

勝っている子供は、勝ち続けたいと、もっと努力する。

 

順位をつけることを『悪』としがちな日本社会ですが、

実は順位をつける事で、向上心を刺激することが、

実は大切な事なんですね~。


また、確かに、何事も、初めて何かをする時は、

真似から始まりますよね。

 

そして少しずつ難しいことに移行する。

難しいことに移行する前に、ちゃんと出来た事を認めて、褒める。

 

このプロセスの繰り返しが、やる気のスイッチが入り、

天才児を生むという事でした。


私は、このプロセスは大人の世界でも当てはまりそうだな~と感じて

TVを見ていました。

 

大人の世界にあてはめると、

 

 まずは、その課題の解決スキルに順番をつける事で、

 自分の実力を認識させる。

 最初は、その課題を解決出来る人の真似をさせて、

 出来るようになったら、改めて順番をつけ自分の実力が上がったことを

 認識させ、周囲も認め、褒め、成功体験を共有する。

 また、新しい課題に向けて、実力を認識させて。。。。

 の繰り返し。

 

と言う感じでしょうか?


子供も大人も、人間の本質は変わらないのかもしれません。

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