こんにちは
コンサルタントの稲橋です。
弊社は本日が仕事納めで、来年は5日からの営業となります。
今年一年ありがとうございました。
そして来年もよろしくお願い致します!
昨日ICT総研が発表したSNS利用動向・広告活用状況の概要によると、
・日本のSNS利用者は4,289万人(普及率45%)、2014年末に5,643万人へ
・利用者満足度1位はツイッター、アクティブユーザーの多いミクシィ
・64%の利用者が毎日SNSを利用しているが、20%はほとんど利用なし
・SNS広告を購入の参考にする利用者は15%、33%が広告を見ていない
・エンドユーザー課金モデルで成功を収めたモバゲー、グリー
という調査結果が出ています。
今や生活の中に自然と入り込んでいるSNSですが、
利用者数は現在約4300万人で、昨年からは約600万人増。
今後しばらくは右肩上がりで増えていくと予想されていますが、
単純計算で日本人の2人に1人が利用している状況ですね。
さらにその中で64%の人が1日1回以上利用し、1日10回以上利用している人は15%
にも上るようです。
そう考えると、、、SNSの威力?は改めてすごいなと思います。
ただSNS広告については1/3の人は見ていない、ということで、
この辺りの市場は更に拡大の余地がありそうですね。
ちなみに私もSNS利用しておりますが、広告ほとんど見ていません・・・。
あとはエンドユーザー課金モデルで明暗がわかれたとうことでしょうか。
ゲーム系のSNSは世界的に見ても日本独特のモデルで、
このモデルを取り入れたモバゲー、グリーが成功し、
さらに海外への展開を進めているという状況のようです。
今後、「広告モデルを中心に日本市場に攻め込む海外系SNSと、
日本での成功を武器に世界進出を加速させる国内SNSの競争により、
国内外のSNS市場はさらに活性化するだろう」
ということで来年もSNS各社の動きに注目していきたいと思います!