こんにちは。
コンサルタントの稲橋です。
転職活動をするときに、企業へ提出する書類の1つに、
職務経歴書がありますが、結構作るのには手間がかかると思います。
特に社会人経験の長い方、職歴が多い方にとっては、
昔の業務を思い出すだけでも一苦労かもしれません。
ただ、もしいずれは転職をするつもり、あるいは良い案件があれば転職したい
という思いがある方は、今のうちから職務経歴書を作成しておくと良いと思います。
最初にも述べたように職務経歴書の作成には時間がかかります。
また、作成したものもそのまま企業へ提出できるか?というと、
意外と細かいところで修正・加筆が必要であったりもします。
今すぐ転職を考えていなくても、今のうちから作成しておけば、
いざ応募、となった時にもわずかな修正で済むため時間もあまりかかりません。
以前担当した候補者の方も、職務経歴書の作成に時間がかかり、
実際に応募しようとした時には案件がクローズしていた、
ということもありました。
求人は水物ですので残念ながらこのようなこともあり得ます・・・。
上記のように自身の今後のキャリアを大きく左右するかもしれない、
大切な機会を逃すということもありますので、すばやくアプライするためにも
時間のある時に作っておく、ということをお薦めします。
また、別の視点からにはなりますが、職務経歴書を作成することで、
改めて自分のこれまでのキャリア、強みが明確になるというメリットもあります。
転職をするときに、自分の何が強みとして前面に出せるのか?
得意な領域を活かしてどのように次の会社で貢献できるのか?
といったところが明確になってきますので、次のキャリアを考える
上でも役に立ちます。
近いうちに転職をお考えの方はもちろんのこと、中長期的に転職をお考えの方でも
是非参考にして頂ければと思います。
★コンサルティング業界情報サイト(コンサルBiz): http://www.consul.bz/
★IT業界情報サイト(IT LEADER BIZ): http://www.it-leader.biz/
★中国への転職・求人サイト(国際人事部):http: //k-jinji.com/