こんにちは。
コンサルタントの稲橋です。
先日IDC Japanが国内BPOサービス/ビジネスコンサルティング市場予測
について発表しました。
<http://www.idcjapan.co.jp/Press/Current/20130514Apr.html>
BPO市場は、人事、カスタマーケア(コールセンター)、
財務/経理、調達/購買の4つの分野で構成され、
2013年の市場支出額は前年比4.4%増と予測。
●人事業務
中堅企業や自治体/公共団体など新たな顧客の拡大
●カスタマーケア業務
コールセンターにおける顧客情報の分析などの委託の拡大
※コールセンターにおける単純な問い合わせ対応や、
経理業務における記帳代行型のサービスといった
一部の従来型BPOサービスはすでに成熟化しつつある
●財務/経理業務
これまでBPOを利用していなかった企業の関心が高まっている
●調達/購買業務
企業の調達コスト削減要請が高い
という状況から、
4つの分野すべてで市場が成長すると予測しています。
また、ビジネスコンサルティング市場は、
・経営/事業戦略の策定支援
・業務オペレーションの改善支援
・人事/組織変革支援
・国内企業のグローバル展開にかかわる支援
・経営統合や事業の再編に伴う支援
・リスク管理の強化、
・政府/公共分野の顧客の増加
などが今後の成長を支え、2013年の支出額は前年比5.4%増となる
と予測しています。
大手を中心に今年もコンサルティングファームは全般的に
積極採用していますし、人事組織領域のコンサルティグ案件、
求人も増えてきています。
また例えばカスタマーケア業務ではCRMやビッグデータといった
キーワードに関連する求人も増えていると実感していますので、
転職をお考えの方、ご興味のある方は是非お問い合わせ下さい。
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