Smart B-Trainerが面白い

thumbnail

キャリアと関係ない話です。

最近またランニングなんぞをほどほどに始めまして。

前回ランニングをしていたのは2011年ですので、かれこれ4年前ですね。
大体週2~3回ぐらいのペースで走っていたもので、
面白いようにみるみる体重が落ちていきましたが、冬場に軽い肉離れになって以来、
一度途切れると心も折れてしまい…。

ただ、そろそろまた体重も戻ってきてしまい、またいっちょやったるか、と。


さて、ランニングのお供に、購入したのはSONYの「Smart B-Trainer」
頭にフィットして、装着したまま走れるスポーツ用ウェアラブルデバイスです。

alt


同じタイプの、音楽だけ聴けるタイプのものもありましたが、
こちらの「Smart B-Trainer」は音楽だけではありません。

何と、測定できる項目は

・心拍数
・消費カロリー
・距離
・時間
・スピード
・ペース
・ピッチ
・歩数
・ストライド
・走行ルート
・高度

と多岐に渡ります。

しかもすごいのは、心拍数を耳の脈拍で測りながら、
音楽で心拍数をコントロールしてくれます。

つまり、心拍数が早いと判断されたら、自動的にスローテンポな曲に変わり、
心拍数が遅くなったら、またアップテンポな曲に戻る、というもの。
心拍数が上がりすぎても、下がりすぎてもランニングの効果は薄く、
一定の心拍数を維持するのがベスト、というのを音楽でサポートしてくれるわけです。

もちろんスマホと連動し、ログをスマホ側で管理してくれます。

防水加工もされており、何と水泳時にも使えるというのは前の商品である、
ウォークマンWシリーズと同じ。


せっかく走るなら楽しく走らなきゃね。

ただし難点は電池の持ち。

GPSやBluetoothをオンにすると3時間程度です。
(GPSもBluetoothもオフにして、音楽だけであれば13.5時間です)

Bluetoothはまぁ、オフでも良いと思いますが、ランニングログをとるならGPSは必須です。
GPSオン、Bluetoothオフだと4~5時間ですので、フルマラソンだと、速い人でなければ
終盤電池切れになるわけですね。体力切れのタイミングで電池切れとか、
心が折られそうな仕様です。

というわけで、日常的なランニング用と割り切った方が良さそうですが、
そういう用途であれば面白いデバイスだと思います。
 

この記事をシェア:
AXIS Agent

AXIS Agentについて

5000名のコンサルタントの転職支援をしてきた人材紹介会社(転職エージェント)。
コンサルタントになる。コンサルタントとしてリポジションする。コンサルタントからEXITする。
そのすべてに精通した生涯のキャリアパートナー。

この投稿者が書いたコラム


関連情報

AXIS Agentは、
プライバシーマーク使用許諾事業者として認定されています。


SSL/TLSとは?

キャリア形成、求人のご紹介など
お気軽にご相談ください

新規会員登録(無料)

×