ルールが定着した時こそ「なぜ」を思い返す

thumbnail

組織には色々なルールが存在します。
「面倒だな」「非効率だな」と思うルールも少なくありません。

そんな面倒で、非効率なルールがなぜできたか。

過去に犯した失敗を繰り返さないために。
とある成功事例を定着させ、一般化させるために。

そんな感じでルールが設定されます。


が、ルールが定着した時こそ、改めてそのルールを問うことも必要です。
ルールが定着する頃、得てしてルールは「守ること」が目的化しています。

ルールを守るためにこうしよう。
ルールを守るために、ルール化されていないことを後回しにする。

そうしてルールを守ることを目的にしていくうちに、
当初ルールを設定した理由、つまり本質が忘れ去られていきます。

何でそのルールが設定されているのか?

メンバーが自然にルールを守り始めた時が要注意。

何でそのルールがあるのか。
Why?を思い返す時期です。
分からないルールは、古参メンバーになぜそのルールがあるのかを聞いてみましょう。
そして、本質を改めて問い直す時期です。

ルールの意味を知ること。

それが実はルールを活かすために必要なのです。
 

この記事をシェア:
AXIS Agent

AXIS Agentについて

5000名のコンサルタントの転職支援をしてきた人材紹介会社(転職エージェント)。
コンサルタントになる。コンサルタントとしてリポジションする。コンサルタントからEXITする。
そのすべてに精通した生涯のキャリアパートナー。

この投稿者が書いたコラム


関連情報

AXIS Agentは、
プライバシーマーク使用許諾事業者として認定されています。


SSL/TLSとは?

キャリア形成、求人のご紹介など
お気軽にご相談ください

新規会員登録(無料)

×