グローバル化が進む日本企業

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こんにちは。

コマツは2012年までに、中国にある主要子会社16社の

経営トップ全員を中国人にする方針を決めたそうです。

次の世代を担う幹部候補の育成システムも導入したそうです。

現時市場に精通した人材を積極的登用して権限を委譲、経営の

意思決定を速める狙い。

コマツは松井がヤンキースに在籍していたときに

ヤンキースタジアムに広告をだしていたことで有名ですね。

また、グローバル化にいち早く手を付けた企業としても知られ、

自動車メーカーより早い1950年代頃から海外への輸出や海外工場の

展開を進めていたそうです。

そんなグローバル展開の先駆けのコマツのほか、

 ・トヨタは生産拠点48社のトップの3割を外国人に

 ・伊藤忠商事は海外拠点の役職者に占める現時人材の比率を
  3割から5割に引き上げ

 ・資生堂は人事評価の基準を世界で統一

などなど、各大手企業はグローバル化・ボーダレス化に積極的です。

弊社、アクシスコンサルティングもご多分に漏れず

海外の新規ビジネスを展開中で、新規事業部の社員は

日々世界(特に中国)を飛び回っています。

そんな自分自身も、グローバル社会に生き残るため、

先日ニンテンドーDSのTOEIC対策のゲームを買い

少しずつグローバル人間になろうと努力を始めています。
(単語が分からずかなり苦戦中ですが・・・・)

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