米マイクロソフトと米グーグルがツイッターと提携へ

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こんにちは。

米マイクロソフトと米グーグルは21日、

ミニブログ大手のツイッターと組んで、検索サービスで

ツイッターの投稿内容を瞬時に検索出来るようにすると

それぞれが発表しました。

ツイッターは、個々のユーザーが「ツィート(つぶやき)」と呼ばれる

140字以内の短文を投稿し、感心のある利用者が『フォロー』することで、

ゆるいつながりが発生するコミュニケーション・サービスです。

2006年7月にObvious社(現Twitter社)がサービスを開始し、

放送に近い形で瞬時に情報を伝達でき、手軽さと即時性が受けて

現在、利用者は全世界で5000万人を超えたともいわれています。

米マイクロソフトと、米グーグルの両社は、

ツイッターの『検索権』を 水面下で争っていましたが、

双方が提携に成功したことで、 ツイッターの存在感が更に増しそうです。

今回の提携について、米グーグルのマリッサ・メイヤー副社長は

「ツイッターのように、どんどん増えている新しいデータがあるなら、

ユーザーのために検索できるようにする必要がある」と話しています。

ツイッターは無料で利用でき、米グーグルのネット広告のような

収益モデルを確立しておらず、ツイッターがどのような収益モデルを

描いて今後の事業を展開していくかが注目されていました。

今回の提携を期にその収益・事業モデルの展開に大きな動きが

ありそうな予感です。

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