【転職事例】茶髪にパンチパーマ、悪そうなサングラス・・・でも素直な心で3社から内定を獲得

今回の記事では、茶髪やパンチパーマで面接に挑むも不合格、その後対策を練り3社から内定を獲得された方の事例をご紹介します。

<プロフィール>
20代後半 男性:2次請けSIer(年収450万円)⇒1次請けSIer(年収580万円)

10社受けすべて不合格

Mさんが、初めて弊社にいらっしゃったのは今から3ヶ月前でした。まずMさんの風貌をみて正直唖然となりました!頭は茶髪にパンチパーマ。加えて、悪そうなサングラス。今時ありえない!and 怖い!転職先って。。。恐る恐る面談をスタートをさせて頂きました。

ところが風貌の問題?は、あるものの意外な好青年!まずは現在のステータスから確認をさせて頂きましたところ転職活動は、半年前からで、面接を今まで10数社ほど受けてきたが全て不合格という結果。

『面接まで進めるのに、なぜダメか全く分からないス!』ご本人は全く気づいていっらしゃらないようでしたが一般的な社会人としてかなり不適切な言葉を普通に使用しています。次から次に出てくる言葉は正直に言いますと雑でした。

大きく分けてMさんの問題点は2つです。

・Mさんの風貌(特に髪の毛とサングラス)
・ビジネスマンとして不適切な言葉

身なりや模擬面接を経て、ついに3社から内定を獲得

Mさんに理解していただけるように、今までの面接を思い出てもらいながら模擬面談を行いました。その後、問題点を洗い出し、問題点とこれからの戦略を整理してご提案を申し上げました。

その後、Mさんにご理解頂き、まずは髪の毛を黒く染めて体制を整えた後に、SIer企業8社をご提案申し上げました。その内、Mさんの変わる努力の結果、5社の面接の運びとなりました。ところが、、受けた企業様からのフィードバックは、1社目、、2社目、、不合格の連絡。。人間そんなに簡単に変われないもので、不合格が続く残念な状況でした。

しかし、私としても一旦引き受けた以上、諦める訳には行きません。他のコンサルタントのバックアップも有り、模擬面談を10数回行いました。その後は、Mさんの希望した企業3社から内定を頂きました。Mさんも喜んでおられましたが、正直、Mさん以上に我々も嬉しかったです。

この成功は、やはりMさんの素直な対応と変わろうとする努力にあったと言えます!私もMさんのやる気に魅せられ、最後までやり抜く事が出来た喜びを感じMさんに感謝をしております。Mさんと一緒に転職を成功する事が出来て本当に良かったと今でも思っております。

=============

エンジニアのキャリアに関する記事

今回の記事では、茶髪やパンチパーマで面接に挑むも不合格、その後対策を練り3社から内定を獲得された方の事例をご紹介しました。

キャリアでお悩みの方は、ぜひアクシスコンサルティングにご相談ください。


アクシスの求人のうち、
約77%は非公開。
平均サポート期間は3年です。

各ファームのパートナー、事業会社のCxOに定期的にご来社いただき、新組織立ち上げ等の情報交換を行なっています。中長期でのキャリアを含め、ぜひご相談ください。

新規会員登録はこちら(無料)

カテゴリー、タグで似た記事を探す

こちらの記事も合わせてご覧下さい

アクシスコンサルティングは、
プライバシーマーク使用許諾事業者として認定されています。


SSL/TLSとは?

※非公開求人は約77%。求人のご紹介、キャリアのご相談、
企業の独自情報等をご希望の方はぜひご登録ください。

新規会員登録(無料)

※フリーランスのコンサルタント向けキャリア支援・
案件紹介サービス

フリーコンサルの方/目指す方。
×