「自分のこれまでとこれから」をいつも頭の片隅に置きながら・・・

thumbnail
  • 37歳 男性 (未婚)
  • 外資自動車タイヤメーカーのエンジニア大手デバイスメーカー
  • 630万630万

アクシスさんは信頼する知り合いから紹介を受けてお世話になり、転職活動全般にサポートを頂くこととなりました。転職活動開始当初は就職四季報を買って読んだり、各企業の転職者募集サイトを見ながら情報収集したりとスローペースで進めていました。そして、消費している時間の割には積み上がる物が少ないと実感し、転職支援会社の利用を考え始めたのが転職活動開始当初です。しかし、転職支援会社で頭に思い浮かぶのはCMや広告でよく目にする大手の会社でした。アクシスさんの名前は失礼ながら存じておりませんでした。

とりあえず複数の大手転職支援会社に登録して何度か足を運んで面談を行ったのですが、どれもこれもマニュアル対応の域を出ない印象でした。担当コンサルタントも若手が多く、私が経験した職種や転職先に希望する職種の実務経験もないため、アドバイスに具体性を感じることができずじまいでした。

こういう時に知り合いから紹介されたのがアクシスの荒木田さんでした。私は大阪で転職活動をしており、東京の荒木田さんから電話とメールでアドバイスを受けるという形で進めて行きました。対面での面談ができないので当初は少々不安があったのですが、丁寧にコミュニケーションを取って頂いて、その不安は杞憂に終わりました。アクシスの荒木田さんからアドバイスを受け、自己流で自己分析や面接対策をしていただけでは絶対に獲得できない視点を手に入れることができたことが、何より良かったと思っています。

スキルのマトリクスを時間軸で展開して、「自分のこれまでとこれから」を俯瞰する方法をご教示頂いたのですが、この視点を得てから転職活動が本当にスムーズに進みました。心より感謝しております。

当初は転職先に単純に規模や知名度や安定感を求めることを優先しがちな転職活動でしたが、荒木田さんからのアドバイスを自分なりに吟味して行くにつれ、その時点の自分のありのままのスキルセットや経験値を明確にすることができました。

これが明確になった時点くらいから、将来のキャリアアップのステップまでを視野に入れることができました。(前職が規模の小さな企業だったため、当初は盲目的にいわゆる有名企業に転職しようとしていました。最終的には当初希望通り、規模や知名度のある企業に転職しましたが、結果は同じでも辿った プロセスの中で自分のキャリアを整理できたことは大きな財産だと思っています。)

私が転職活動を通して実感したことは、以下のポイントのようになります。

1.コンサルタントとの信頼関係を確実/着実に構築する。
⇒ある会社を転職先の候補に考えた時は、自分のイメージと第三者の情報を加えて判断すると思いますが、信頼できるコンサルタントからの情報が一番効果的だと実感した次第です。コンサルタントとは日頃のコミュニケーションで信頼関係をできるだけ早く構築した方が、双方にとって良い転職活動になると確信しています。

2.「自分のできること/できないこと」を逃げずにありのまま認識する。
⇒自分の身の丈を知らないと、伸びしろも正しく把握できないのだと思います。自分自身の実績ベースでキャリアの展望を立てるというのはあまりに王道ですが、納得の行く間違いのない転職のためには、やはり王道で行くべきだと思います。

転職活動終了後ですが、自分自身の転職活動が成功したこともあり、同時期に転職活動をしていた知人や後輩には必ずアクシスさん(の荒木田さん)を紹介しました。そして、彼らも転職活動を無事成功させることができています。

今後も自分のキャリアステップを考えた時には、転職活動という勝負をかける局面とまた向き合うことがある思っています。この時は、また必ずアクシスさんにご相談しながら活動を進めていこうと思っているのですが、このように信頼のできる会社/コンサルタントが自分の引き出しの中にあるというのが、どれ程心強いことか。これはこれから転職活動をする方々には声を大にしてアドバイスさせて頂きたいところです。転職した現在は、受けたかった研修も十分に受けさせて貰うこともでき、また研修で得た知識やスキルを活かせるプロジェクトにもアサインして貰うことができて、非常に充実した仕事をすることができています。

転職活動時に俯瞰した「自分のこれまでとこれから」をいつも頭の片隅に置きながら、日々緊張感を持って精力的に仕事に取り組んでいる毎日です。

この記事をシェア:
アクシスコンサルティング

アクシスコンサルティングについて

3000名のコンサルタントの転職支援をしてきた人材紹介会社(転職エージェント)。
コンサルタントになる。コンサルタントとしてリポジションする。コンサルタントからEXITする。
そのすべてに精通した生涯のキャリアパートナー。


関連情報

アクシスコンサルティングは、
プライバシーマーク使用許諾事業者として認定されています。


SSL/TLSとは?