営業成績に見合った報酬を手に入れるためにコンサルティング会社の営業へ!

thumbnail
  • 20代後半 男性(未婚)
  • 不動産業界・営業コンサルティング業界・営業
  • 650万円 900万円

【「成果に見合った報酬」を求めて】

Aさんにお会いしたのは都内ホテルのラウンジ。
15分前に待ち合わせ場所に到着し、Aさんの到着を待っていました。
待ち合わせ時間の5分前にAさんは現れました。
一目見て「この方は売れる営業マン」と感じるものがありました。
見た目や振る舞い、挨拶の仕方などどれをとってもプロのレベル。
そんなAさんの転職理由は
「今の会社では営業成績が良くても悪くても給料が変わらない」
という評価制度でした。

「成果に見合った報酬が欲しい」

その1点をかなえるために転職活動を開始されました。

【意外なポジション】

Aさんの希望は今まで経験してきた「不動産業界」でした。
話を進めるうちに「量で稼ぐ営業」ではなく
「頭を使って提案して売上につなげる営業」
を希望されていることが分かりました。
しかしながら、「稼げる営業」のポジションはどちらかと言えば、
行動量に比例して年収が上がるタイプのものが多く、
なかなかAさんの希望にかないませんでした。
その時、ひとつのアイデアをAさんに提案してみました。

「コンサルティング会社の営業はどうか?」

クライアントとなる相手は大手企業のCXOクラス。
提案内容もモノがある訳ではなく、相手の経営課題を解決する
「ソリューション」を売る仕事。
そんなポジションがあったことと、成果に見合う報酬制度に
Aさんの目の色が変わりました。

【完成されたプロの営業マン】

先に述べたとおり、Aさんは20代後半にして
「完成されたプロの営業マン」でした。
面談中に交わした言葉のチョイス、常に相手を気遣う姿勢、
職歴に見える営業の実績とそれを裏付ける計算されたアクション。
どこの企業も欲しがる素晴らしい営業マンでした。
Aさんとの面談を終えた後、すぐにクライアントへご推薦。
即日、クライアントとAさんの面接が設定されました。
「この人を落とすようでは、クライアントに見る目が無い」
そう確信できる優秀な方でした。

【絶対他社に採られたくない!】

クライアントとAさんの面接が終了後、早速、クライアントから
連絡が入りました。

「とても素晴らしい方です。即戦力としてすぐにでも採用したい。
Aさんには今日、口頭で内定を通知しました。
絶対、他社に採られないよう協力お願いします!」

ハードルが高いことで知られる当クライアント。
滅多に声を大きくしない人事担当の方が珍しく、
興奮した口ぶりであったことからAさんに対する高い評価が伺えました。
Aさんの希望条件を細部までヒアリングし、交渉。
無事、条件も成立し、ご入社に至りました。
Aさん、未経験業界にも関わらず、入社後1週間で新規顧客からの
受注に成功。
今や同社営業のエースとして若手をリードされています。
腕の良い営業マンはどこでも何を売っても売れるということを
実証してくださったAさんでした。

※20代後半〜30代後半向けの非公開求人多数。 独自の企業動向・キャリア事例なども提供中。

アクシスコンサルティング

アクシスコンサルティングについて

4000名のコンサルタントの支援をしてきた人材紹介会社(転職エージェント)。
未経験からコンサルタントになる。別のコンサルティングファームへ移る。コンサルタントから事業会社へ(独立する)。
そのすべてに精通した生涯のキャリアパートナー。
平均サポート期間は3年。今すぐの転職をお考えでなくても構いません。

あわせて読みたいコラム

アクシスコンサルティングは、
プライバシーマーク使用許諾事業者として認定されています。


SSL/TLSとは?