初めてのケース面接を反省し、見事に意中の戦略系ファームの内定を獲得【転職事例】

<プロフィール>

20代後半 男性(既婚)

外資系証券会社トレーダー(年収900万円)⇒戦略系コンサルティングファーム(年収1,000万円)

「とにかく戦略系コンサルティングファームのX社に行きたい」

Mさんにお会いしたのは半年前。以前、転職を支援させていただいたSさんからMさんを紹介いただきました。

Mさんとお会いした日、Mさんは開口一番、こう言いました。「何とかX社に行きたいのですが、何からどう準備すればよいですか?」

Mさんは続けて、どうしてもX社へ行きたい理由を教えてくれました。憧れの先輩が働いていること、初めてX社の採用セミナーに参加した日、紹介された仕事内容や案件の内容に衝撃を受けたこと等、本当に嬉しそうに話をしてくれました。

「何とかX社へ入っていただきたい」という思いがこみ上げ、その日からMさんとの二人三脚による転職活動がスタートしました。

立て続けの「書類選考お見送り」

X社を第一希望とされたMさんですが、X社がダメだとしても、コンサルタントという職業に強い憧れをお持ちでした。

そのため、X社だけを受けるのではなく、他コンサルティングファームも検討し、最終的に8社のファームを受けることに決まりました。

経歴書や志望動機書も準備し、いざ応募!ところが、理由は様々でしたが各社から立て続けに「書類選考お見送り」の結果。結局、8社中、3社が書類通過となりました。幸いだったことは意中のX社が書類通過したことでした。

論理性ゼロの回答を連発し見送り。反省点を生かして再度面接対策を行う

3社中、最も志望度が低かったファームから面接がスタートしました。志望度が低いとはいえ、難易度が低いわけではありません。面接前日までMさんと一緒に面接対策を数回実施しました。

そして面接を終えたMさんからの電話が鳴りました。

「たぶん、ダメだと思います・・・」

「え?なぜそう思うのですか?」

「初めての面接ということで少し緊張してしまいまして、自分の思いは伝えられたのですが、理由を問われたときに相当、答えが主観的になってしまい、論理性ゼロの回答を連発してしまいました。」

Mさんの予想通り、面接結果はお見送り。再度、Mさんとお会いして、今回の面接の反省点について改善しました。

ケース面接から「コンサルタントとして最も重要なファクターがある」と判断され内定を獲得

いよいよ第一希望のX社の面接を迎えました。面接後、Mさんからの電話が鳴りました。

「正直手応えが無いです。相手はやはりプロで、私が回答することに対して更に深い回答を求められ、どこまで相手の求める期待値に対応できたのか全くつかめず、です。」

そんな感触が数回続いたのですが、結果は無事内定。内定した企業の人事の方に、Mさんの採用理由や評価をヒアリングしました。

「Mさん、まだまだ荒削りではありますが、とてもポテンシャルの高い方だと評価しました。何より、ケース面接をあれほど楽しそうに受ける人は珍しくて。コンサルタントという考え抜く仕事をするうえで最も重要なファクターをお持ちでした。将来が楽しみです。」

============

今回は、初めてのケース面接では失敗するものの、対策を練り直し見事に意中の戦略系コンサルティングファームへ転職された方の事例をご紹介しました。

ケース面接対策や、戦略系コンサルティングファームへの転職をご希望の方は、ぜひアクシスコンサルティングにご相談ください。


アクシスコンサルティングへの
新規会員登録(無料)

未経験からコンサル、ファーム to ファーム、事業会社まで。ご希望のキャリアパスに応じてご支援いたします。また、転職成功事例や、経営層への独自取材による企業動向等、ご要望に応じた情報をご提供いたします。
(転職相談は対面だけでなく、オンラインやお電話でも可能です)

転職支援サービスに申込む

カテゴリー、タグで似た記事を探す

こちらの記事も合わせてご覧下さい

アクシスコンサルティングは、
プライバシーマーク使用許諾事業者として認定されています。


SSL/TLSとは?

※非公開求人は約77%。求人のご紹介、キャリアのご相談、
企業の独自情報等をご希望の方はぜひご登録ください。

新規会員登録(無料)

※フリーランスのコンサルタント向けキャリア支援・
案件紹介サービス

フリーコンサルの方/目指す方。
×