【福岡のコンサルティングファーム転職事例】現場から企業支援をしたい!専門性を最も活かせる環境は福岡の地

<プロフィール>

31歳 男性(既婚)

日系大手製造メーカー(年収450万円)⇒コンサルティングファーム/福岡支店(500万円)

日系大手製造メーカーに勤務し、生産管理や購買・調達などを経験

Nさんとの出会いは、昨年の10月。Nさんは地方にお住まいのため、電話での面談にてお付き合いがスタートしました。

日系大手製造メーカーに勤務し、生産管理や購買・調達などをご経験されてきたNさん。面談では大変穏やかな口調でお話頂き、Face to Faceではないものの、とてもスムーズに面談が進みました。

職務経験について伺うと、現地工場の購買・調達担当として単身中国へ赴き、慣れない職場・生活環境の中で奮闘されてきたエピソードをお話し頂きました。

その中で、徹底したセルフマネジメントと強い責任感から、一度も体調を崩さずに無事職務を果たされたNさん。このエピソードを誇らしくお話し頂いたことで、ご自身のキャリアに確固たる自信がみなぎっていることを感じ、そのお人柄に大変魅力を感じました。

転職理由は「生産管理や購買・調達の経験を活かして、企業の課題解決に携わりたい」

今後の志向として、これまで培ってきた生産管理や購買・調達の経験を活かし、企業の課題解決に携わりたいというお考えをお持ちでした。

コンサルティングファーム各社の特性についてはこれから研究に取り組むとのことでしたので、総合系ファーム・製造業に特化したブティック系ファーム・中堅企業向けの経営コンサルティングファームなど、ご本人の専門性を活かせる企業を、それぞれの特徴を踏まえてご紹介しました。

「幅広い選択肢の中から自身の経験を最も活かせる環境を選択したい!」との意向から、上記各ファームへのエントリーが始まりました。

総合系ファーム、製造業特化型のブティック系ファーム、日系の経営コンサルファームの選考を受ける

書類選考時にはポイントを絞り、各社の求める人物像に沿った表現方法を用いることで順調に通過。

総合系ファーム・製造業特化型のブティック系ファーム・日系の経営コンサルファームでの面接が決まりました。

面接前には弊社にお越し頂き、自身の専門性を具体事例を交えアピールすることを最終確認し、面接へ臨んで頂きました。ちなみに、この時初めてお会いしたのですが、それまで電話の声からイメージしていた通り、物腰の柔らかい、和やかな雰囲気をお持ちでした。仕事にかける想いから、奥様との出会いまで、ざっくばらんなお話ができたことで、この時強い信頼関係が出来上がったことを感じました。

無事、各社の一次面接を突破されたNさん。この時、Nさんの中で気持ちに変化が芽生えました。それは「現場から企業支援をしたい!」という思いが強くなったこと。各社の面接にて、クライアントへの入り込み方に大きな違いを感じたNさん。

最もクライアントの現場に入り込んだコンサルティングを行っている日系の経営コンサルティングファームへの志望度が一気に高まっていきました。

ここからは、同社の内定獲得に焦点を絞り、面接対策を繰り返しました。

日系の経営コンサルティングファームから内定を獲得、オファー内容には出身地である「福岡支社勤務」と記載

まさに相思相愛。志望企業から見事内定を獲得されたNさん。企業からは、「コンサルタントとして活躍してもらえるイメージがはっきり持てる」と高評価を得ることができました。

しかし、そのオファー内容には「福岡支社勤務」との記載が!!

ご本人の志向とのギャップを懸念した私は、すぐにご本人に連絡を取りました。すると、その背景が見えてきました。一つ目に、Nさん福岡出身であることを面接にてお話しており、面接官と福岡の話に花が咲いていたそうです。

二つ目に、内定企業の中で、Nさんの専門性を最も生かせる環境が福岡支店だったのです。

この点を理解されたNさんは同社への入社を決意。奥様の理解を得て、無事ご入社されました。

上司からは、「生産管理や購買・調達の専門家として、福岡支社を引っ張っていってほしい」との期待

入社後にNさんと連絡を取ったところ、「充実した生活を送れています!」とのお言葉を頂きました。

入社1ヶ月で、早くもクライアントの研修講師を任されることとなり、これに向けて全力で業務をキャッチアップされているとのこと。

将来のキャリアパスについて、上司より「生産管理や購買・調達の専門家として、福岡支社を引っ張っていってほしい」との話を聞くことができたそうです。

「やるべきことが明確なので、あとはやるだけです!」と力強い言葉を聞いたときには、感無量でした。

今後もNさんのご活躍を、遠いところからではありますが、応援していきたいと思います。

=============

今回は、福岡のコンサルティングファームへの転職事例をご紹介しました。

九州でのコンサル・IT転職や、キャリアについて詳しく知りたい方は、ぜひアクシスコンサルティングにご相談ください。


アクシスの求人のうち、
約77%は非公開。
平均サポート期間は3年です。

各ファームのパートナー、事業会社のCxOに定期的にご来社いただき、新組織立ち上げ等の情報交換を行なっています。中長期でのキャリアを含め、ぜひご相談ください。

新規会員登録はこちら(無料)

カテゴリー、タグで似た記事を探す

こちらの記事も合わせてご覧下さい

アクシスコンサルティングは、
プライバシーマーク使用許諾事業者として認定されています。


SSL/TLSとは?

※非公開求人は約77%。求人のご紹介、キャリアのご相談、
企業の独自情報等をご希望の方はぜひご登録ください。

新規会員登録(無料)

※フリーランスのコンサルタント向けキャリア支援・
案件紹介サービス

フリーコンサルの方/目指す方。
×