戦略ファームは書類選考が通過せずとも諦めずに未経験から総合系コンサルファームへ!

thumbnail
  • 20代後半 女性 (未婚)
  • メガバンク/営業職→総合系コンサルティングファーム/コンサルタント
  • 400万円→800万円

希望は戦略ファーム

今回ご紹介するYさんは、新卒でメガバンクへ入社。営業職として、大手企業の為替業務を支援されていました。初めてお会いした面談では、『企業の経営支援を資金面に留まらず行っていきたい』という想いを、ざっくばらんにお話し頂きました。既に戦略ファームに目標を絞られていたため、難関のケース面接に向けてサポートを開始致しました。

希望に届かない現実

戦略ファーム数社へ応募をしたところ、残念ながら書類選考が通過せず、準備を進めていたケース面接に進むことはできませんでした。悔しい思いを残しつつ、その後もご志向に近い求人案件をご紹介するなど、定期的な連絡を続けさせていただきました。

そんな中、大手総合系ファームにて、未経験者を含めたポテンシャル採用を実施するとの情報が入りました。早速ご本人に連絡し、求人情報と共に同社が総合系ファームの中でも戦略領域に強みを持っていることを伝えると、『是非チャレンジをしたい!』とのこと。改めて、転職活動を再開することとなりました。

即戦力採用に切り替えて

順調に書類選考を通過したため、企業の面接特徴に合わせた面接対策を実施。ご本人も現職の忙しい中、準備に全力を注がれました。面接結果はすぐに届き、見事通過!さらに、『高いポテンシャルを感じるため、未経験者枠ではなく、即戦力採用に切り替えたい』とのこと。

次の2点が評価を受けました。まず、コミュニケーションが良好に図れ、すぐにでもクライアントの前に出せるレベルであること。この点は同社の現役コンサルタントと比べて全く遜色がない。次に成長意欲の高さが感じられ、今後の活躍が期待できること。これらは活躍するコンサルタントの絶対条件であるため、採用を前向きに考えたいとのことでした。

さっそくご本人にお伝えし、一方ですぐに次回の面接準備に取り組みました。二次面接は、ご本人がこれまで長い時間をかけて準備を進めてきた「ケース面接」。独特の雰囲気の中で実施されるケース面接ですが、これまでの準備の成果を発揮して見事通過。高い評価はその後の最終面接まで揺らぐことはなく、見事内定を獲得されました。

諦めずに!

改めてYさんの転職活動を振り返ると、戦略ファームで結果が出なかった際に転職活動を諦めなかったことが一番のポイントでした。それは、ご本人のコンサルタントへの想いの強さがあってこそ。想いの強さが結果を引き寄せることを、私としても再認識致しました。Yさんの今後のご活躍を、心よりお祈りしております。

※20代後半〜30代後半向けの非公開求人多数。 独自の企業動向・キャリア事例なども提供中。

アクシスコンサルティング

アクシスコンサルティングについて

4000名のコンサルタントの支援をしてきた人材紹介会社(転職エージェント)。
未経験からコンサルタントになる。別のコンサルティングファームへ移る。コンサルタントから事業会社へ(独立する)。
そのすべてに精通した生涯のキャリアパートナー。
平均サポート期間は3年。今すぐの転職をお考えでなくても構いません。

あわせて読みたいコラム

アクシスコンサルティングは、
プライバシーマーク使用許諾事業者として認定されています。


SSL/TLSとは?