経験と希望を考慮した支援により、希望条件の揃う企業への転職を実現

プロフィール

  • 男性(未婚)
  • BIコンサルタント→CPMコンサルタント
  • 470万円→510万円

※転職者ご本人に書いていただいたレポートに一部加筆修正しています。

転職サイトで経歴を公開

BIベンチャー企業に勤務して3年が経とうとしていたころ、勤務先に様々な問題が目立つようになっていたため、転職を考えはじめました。

そこで今回は2回目の転職活動であったため、いくつかの転職サイトで経歴を公開することにしました。

ありがたいことに多数のエージェントや企業からスカウトメールをいただきましたがどれも興味を持てるものではありませんでした。

アクシスコンサルティングに興味を惹かれる

このような中、アクシスコンサルティングのご担当者からスカウトメールをいただきました。

いただいたメールは他のエージェントとは全く異なり、会社のアピールや案件の量や質、年収アップを前面に打ち出すことがありませんでした。

私は営業的なエージェントのメールに飽き飽きしていたため、会って話を聞いてみたいと思いました。

しかし、当時は転職に対しては真剣に考えていなかったため、相談ではなく、情報交換としてお会いさせていただくことになりました。

出会いをクリスマスプレゼントに

事前に私の状況や考えはメールで連絡して理解をいただいていましたが、知人の経験からエージェントによいイメージを持っていなかったため、半信半疑で当日を迎えました。

しかし、アクシスのキャリアコンサルタントはスカウトメールでの印象と同様に、個人の希望やキャリアを真剣に考えているエージェントであるとの印象を持ちました。

そして転職活動を任せても問題ないと思い、よい気分で帰りの電車に乗り込みました。

実際にこの後に他社のエージェントと面談をおこないましたがイメージ通りの方でよい印象を持つことはできませんでした。

余談ですが私の都合でクリスマスが初回面談日となってしまいました。その年は仕事で全くよいことがなかったため、アクシスの出会いはよいクリスマスプレゼントをいただいたのだと思いました。

いよいよ転職活動へ

面談後は仕事が落ち着いてきたこともあり、今後について真剣に考えた結果、本格的に転職活動をおこなうことになりました。

それからは私の希望に合った企業をご提案いただいき、数社に応募しましたが書類選考で落ちたり、採用活動を停止していたりとうまくいきませんでした。

しかし、よい情報も悪い情報も包み隠さず伝えてくださる姿やあえて苦言を呈してくださる姿はエージェントの域を超え、私の人生を本気で考えてくれる仲間のように感じました。

そのような中で私の経験と希望を満たす企業と面談の場を設けていただき、面談後は順調に選考が進みオファーをいただくことができました。

その後も、私の希望にズレがないよう確認を徹底させていただいたことで不安は払拭されていきました。

アクシスさんからスカウトメールがなければこのような経験をすることもなく、希望条件が整っている企業と出会うことはなかったと思います。

年収アップや大手企業ではなく、企業としての姿勢に共感できることを条件にしていた私の支援は非常に難しかったのではないかと思います。

この記事をシェア:
アクシスコンサルティング

アクシスコンサルティングについて

3000名のコンサルタントの転職支援をしてきた人材紹介会社(転職エージェント)。
コンサルタントになる。コンサルタントとしてリポジションする。コンサルタントからEXITする。
そのすべてに精通した生涯のキャリアパートナー。


関連情報

アクシスコンサルティングは、
プライバシーマーク使用許諾事業者として認定されています。


SSL/TLSとは?