評価が高いビジネスマンの特徴5つ

我々キャリアコンサルタントは、契約企業からさまざまな要望を受けて、求職者とのマッチングを行います。

「とにかく良い人材を紹介してください」

「若くて活きがいい人材が欲しい」

「○○をできる即戦力人材が必要」

中には「キャリアコンサルタントの目線で“いいなぁと思う人材”を紹介してください!」とおっしゃるクライアントもいます。

市場価値が高い人材であれば、もちろん自信を持って紹介させていただきます。

では以下から、キャリアコンサルタントの目線で「いいなぁ」と感じる、市場価値と企業からの評価が高いビジネスマンの特徴を5つお伝えします。

市場価値・企業からの評価が高い人材の特徴5選

1:物腰が柔らかい、偉ぶらない(内面の評価)

態度が丁寧で相手に威圧感を与えない人は面接で高評価を得られます。

我々エージェントに対しても丁寧な対応をしてくれる方がいれば、間違いなく「いいなぁ」と思う人材です。

クライアント対応の際も誠実な人柄が自然ににじみ出るはずです。

2:清潔感がある(外面の評価)

仕事でも、面接でも、良い結果を得られるかは第一印象で6割決まるとされています。

第一印象の大きなウェイトを占めるのは清潔感です。

見た目もそうですが、最初の挨拶、立ち居振る舞いの爽やかさなども評価されます。

3:分かりやすい強みを持っている(過去実績)

ビジネスマンとして、強みとなる知識、ソリューション、語学力などを持っていることは重要です。

特定のスキルを磨き、専門性を高めることで、「○○については誰にも負けません!」と自信を持って自己PRができるようになります。

ご自身の口からはっきり強みを言える方は少ないため、明確な強みをさらりとアピールできる方は「いいなぁ」と思います。

4:クイックレスポンス(活動プロセスを通じて体感できる評価)

情報のやり取りなどがスムーズで、すぐにメールの返信をしてくれる方も好感が持てます。

クイックレスポンスができると、相手から提供してもらえる情報量が多くなるため、ご自身にもメリットがもたらされます。

このような方は仕事もテキパキとこなして早く結果を出せるはずです。

5:良い評判が聞こえてくる(外部評価)

世の中は狭いため、同じ業界の方々に少し話を聞くと、優秀な方であれば良い評判が漏れてきます。

こういう場合は、得てして専門性についてではなく、人間性が高く評価されている場合が多いもの。

人柄が良いと、結果的に仕事でもハイパフォーマーと認定されるのです。

今すぐ評価が高い人材に必要なスキルを習得

以上、5つのポイントが、私にとって「いいなぁ」と感じる人の判断基準です。

半分以上当てはまる方であれば、「アクシスコンサルティングが絶対の自信を持って推薦する方」として、全力で企業にアピールします。

当てはまる項目が少なかった方も、スキルを磨き、専門的な知識を身に付けて経験と実績を重ねる努力をしましょう。

1・2・4については今からでもすぐに習得できるはずです。

悩みや不安がある方は、ぜひお気軽にご相談ください。

「優秀な人材の背中を押してあげたい」という強い気持ちで、皆様が理想の職場で活躍できるよう徹底的にサポートさせていただきます。

=================

>コンサルタントへのキャリアに関する記事

コンサルタントへ転職するための「志望動機書」の作り方【未経験~ファームtoファームまで】
https://www.axc.ne.jp/column/axis-column/2015/0713/264.html

「コンサルは論理で客を打ち負かす商売じゃない」外資系ファームのシニマネが語る”マネージャー昇格への壁”
https://www.axc.ne.jp/column/2015/0410/16855.html

=================

今回は、評価が高いビジネスマンの特徴についてお伝えしました。

キャリアでお悩みの方は、ぜひアクシスコンサルティングにご相談ください。


アクシスの求人のうち、
約77%は非公開。
平均サポート期間は3年です。

各ファームのパートナー、事業会社のCxOに定期的にご来社いただき、新組織立ち上げ等の情報交換を行なっています。中長期でのキャリアを含め、ぜひご相談ください。

新規会員登録はこちら(無料)

カテゴリー、タグで似た記事を探す

こちらの記事も合わせてご覧下さい

アクシスコンサルティングは、
プライバシーマーク使用許諾事業者として認定されています。


SSL/TLSとは?

※非公開求人は約77%。求人のご紹介、キャリアのご相談、
企業の独自情報等をご希望の方はぜひご登録ください。

新規会員登録(無料)

※フリーランスのコンサルタント向けキャリア支援・
案件紹介サービス

フリーコンサルの方/目指す方。
×