情報の速さと深さが重要

皆様こんにちは。

転職活動中は誰でも、理想の企業を求めて、さまざまな情報をリサーチするものです。

ただ有益な情報を手に入れるためには、情報の速さと深さを意識しなければなりません。

今回は、転職活動中の人にぜひ知ってほしい、情報の速さと深さの重要性についてお伝えします。

情報の速さと深さは理想の結果を手に入れるために必須

転職活動において、納得できる結果を手に入れるためには、いくつかの条件を合致させる必要があります。

例えば、

●転職意欲はあるものの、仕事が忙しくて時間が取れない

●仕事は落ち着いたものの、家庭の事情で転職をすることが難しい

●周囲の環境は整っているものの、狙っていた求人案件がクローズになってしまった

上記の状況が1つでも改善されなければ、納得のできる結果を手に入れることは難しいのではないでしょうか。

すべての条件が合致したとき、初めて理想的な結果を出すための土台が整い、ようやく転職活動をスタートさせられるのです。

なかなか難しいように思えて、条件が満たされるタイミングは一定の確率で訪れます。

ポイントは「タイミングを逃さない」こと。

そのためには、「速さ」と「深さ」のある情報を収集できる環境を整えることが必須です。

情報の速さと深さを意識した具体的な行動

有益なコンテンツは日々スピーディーに更新されるため、「速さ」と「深さ」のある情報を意識的に収集し続ける必要があります。

慣れていない人は、まずは量を重視して、気になった情報はすべてひとまず保存しましょう。
その後、内容が深く、有益なものだけ取捨選択するのがおすすめです。

常に情報に対するアンテナの感度を高めている方は、着実にキャリアアップを図れています。

例えば、

●関心の高い企業の採用ページをこまめにチェックする

●関心のある企業・業界内に知人を作り、定期的に情報交換をする

こういった具合に行動を続けることで、いずれは有益な情報だけをすばやく収集できるようになるものです。

ちなみに、弊社のようなエージェントも情報源として役立てることが可能です。

関心を持っている業界・企業についてお伝えいただければ、採用情報をスピーディーに提供いたします。

また「この情報が欲しい」とご連絡をいただければ、企業に直接問い合わせて「生の情報」をお伝えすることも可能です。

「速さ」と「深さ」のある情報をいかに手に入れるかで、転職活動の成否は大きく左右されます

ぜひこの点を意識することで、理想のキャリアを実現させてください。

=================

>コンサルタントへのキャリアに関する記事

コンサルタントへ転職するための「志望動機書」の作り方【未経験~ファームtoファームまで】
https://www.axc.ne.jp/column/axis-column/2015/0713/264.html

「職務経歴を話した段階で面接の合否はほぼ決まっている」職務経歴を上手に語る際の4つのポイントとは?
https://www.axc.ne.jp/ccc-speaking-of-work-experience

MECEを具体例で学ぶ!コンサルでの仕事に欠かせないMECEとは?
https://www.axc.ne.jp/media/careertips/mece_consul

未経験からのコンサル転職で失敗しない3つの方法 | ニーズを把握して内定確度を上げることが大切
https://www.axc.ne.jp/column/axis-column/consul/difficulty/0427/.html

=================

今回は、情報の速さと深さの重要性についてご紹介しました。

キャリアでお悩みの方は、ぜひアクシスコンサルティングにご相談ください。


アクシスの求人のうち、
約77%は非公開。
平均サポート期間は3年です。

各ファームのパートナー、事業会社のCxOに定期的にご来社いただき、新組織立ち上げ等の情報交換を行なっています。中長期でのキャリアを含め、ぜひご相談ください。

新規会員登録はこちら(無料)

カテゴリー、タグで似た記事を探す

こちらの記事も合わせてご覧下さい

アクシスコンサルティングは、
プライバシーマーク使用許諾事業者として認定されています。


SSL/TLSとは?

※非公開求人は約77%。求人のご紹介、キャリアのご相談、
企業の独自情報等をご希望の方はぜひご登録ください。

新規会員登録(無料)

※フリーランスのコンサルタント向けキャリア支援・
案件紹介サービス

フリーコンサルの方/目指す方。
×