【中小独立系SEから大手ユーザー系SEへの転職事例】尊敬する人たちが転職したとき

今回は、中小独立系SEから大手ユーザー系SEへの転職事例についてご紹介します。

※ご本人が書いて下さったレポートです

<プロフィール>
28歳 男性:中小独立系SE(年収500万円)⇒大手ユーザー系SE(年収530万円)

1.尊敬する人たちの転職

会社に勤めてから3年が経ったころ、社内の会社で尊敬する30代半ばの先輩社員が次々と会社を辞めていきました。また、翌年には力のある後輩もやめ、会社がやせ細っていくイメージがあり、漠然と不安を覚えていきました。

尊敬する先輩からも自分の本当の価値を知るためにも、転職活動は行ったほうがいいとアドバイスを受け、「いつかはじめよう。いつかはじめよう……」 そんな気持ちをもっていましたが、日々の仕事に追われ、気づけば5年目に突入していました。

2.転職活動へ

そんな折、幼馴染の親友がIT系のコンサルタントの仕事に就き、職場から歩いて10分の会社に勤めることとなったとの連絡を受けました。
このさまざまな偶然を受け、
「今、はじめなければ!」
と直感し、アクシスコンサルタントにて転職活動をスタートさせることを決心しました。

3.転職活動準備

転職活動を行うにあたり、コンサルタントと進めていった最初の作業は
「職務経歴書を作ること」
でした。この作業を行うなかで、改めて、自分のキャリアを見つめなおすキッカケとなりました。

また、職務経歴書をコンサルタントに見てもらいながらカウンセリングを行ってもらい、私のキャリアに沿った形でフィットしそうな企業をピックアップしてもらったのですが、 それが、本当に有名な企業ばかり。自分にそんな価値があるとは思えず、これは面接対策のテストとして受けてみてくださいという意味なのかな……と疑ってかかってしまいました。

しかし、これくらいはイケル!といって頂き、驚きと喜びを覚えました。今まで、自分の会社の中での価値しか見えていなかった自分に会社の外での価値を見出させてくれた瞬間でした。自分自身のこれまでの経験に自信がもてるようにもなりました。

4.転職活動

転職活動でも、当初の自分の方針意外にもさまざまな企業を受けることで、ほんとうに自分の適性や興味がある仕事先はどこかを一緒に考えながらサポートをしてもらいました。面接後や、退職に関するフォローも抜群で、忙しい仕事と両立しながら行う転職活動をサポートしてもらいました。隙間時間を見つけての打合せやメールや電話での情報共有と安心感をもって転職活動を進めることができました。

そして、紹介していただいた中の企業で、第一希望とする企業に無事に内定をいただくことができました。年収アップというおまけもつき、本当に順調な転職活動でした。

これも、会社全体でバックアップしてくださったアクシスコンサルティングのおかげです。

今後、転職を考えている友人がいた時には、真っ先にアクシスコンサルティングを紹介しようと思います。

この度は本当にありがとうございました。

==============

関連記事:

CTOとの最終面接では何を見られているのか?効果的な対策について【エンジニア向け】
https://www.axc.ne.jp/media/careertips/ctofinalinterview

==============

今回は、中小独立系SEから大手ユーザー系SEへの転職事例についてご紹介しました。キャリアでお悩みの方は、ぜひアクシスコンサルティングにご相談ください。


アクシスの求人のうち、
約77%は非公開。
平均サポート期間は3年です。

各ファームのパートナー、事業会社のCxOに定期的にご来社いただき、新組織立ち上げ等の情報交換を行なっています。中長期でのキャリアを含め、ぜひご相談ください。

新規会員登録はこちら(無料)

カテゴリー、タグで似た記事を探す

こちらの記事も合わせてご覧下さい

アクシスコンサルティングは、
プライバシーマーク使用許諾事業者として認定されています。


SSL/TLSとは?

※非公開求人は約77%。求人のご紹介、キャリアのご相談、
企業の独自情報等をご希望の方はぜひご登録ください。

新規会員登録(無料)

※フリーランスのコンサルタント向けキャリア支援・
案件紹介サービス

フリーコンサルの方/目指す方。
×