【SIerから大手コンサルティングファームへの転職事例】運命の分岐点は一度失敗した企業への再チャレンジでした!

今回は、SIerから大手コンサルティングファームへの転職事例についてご紹介します。

※ご本人が書いて下さったレポートです

<プロフィール>
30代前半 男性:SIer/SE(年収500万円)⇒大手コンサルティングファーム/SE(年収580万円)

転職のきっかけ

前職の会社はリーマンショック後、みるみる業績が悪くなり、立ち直る気配が日に日に薄くなっていたことが転職するきっかけでした。
アクシスコンサルティングに出会うまでにも、他の紹介会社を利用しましたが、上手く行きませんでした。
劉さんの尽力を頂き、現職の会社に一回書類審査で失敗したにも拘らず、再度出願し、最終的に内定まで漕げつきました。

将来性の高い企業への転職を目指して

前職会社の業務が縮小した中、自分の将来図が見えず、現状を打開しようと思い、転職活動に踏み切りました。
前職会社の苦しい経験もあり、とにかく、成長性の高い、規模の大きい会社を中心に探し、職務履歴書の準備を進めました。

ただ、アピールポイントの整理から、希望理由や転職動機まで、自分自身ではなかなか気付かない本当のことを劉さんの助けを得て洗い出し、応募先に出せるレベルにまで実に2、3回ものやり取りがありました。

今思い出して見れば、それこそが転職成功への第一歩だったとつくづく思います。
本当に、ありがとうございました。
その後、面接時のリハーサルも設定して頂き、ロールプレーイングで綿密な準備を実施しました。

NG続きで半ば諦めかけた時期

しかし、世の中の不景気にも重ね、転職活動はなかなかうまく運びませんでした。
始めてから2ヵ月経っても、希望した会社への書類審査の第一関門も通過できず、半ば諦めていました。

一度NGだった企業へ再チャレンジ

その折、劉さんから一度書類審査で失敗したA社にもう一度応募してみませんか、と打診されました。

私にしてみれば、転職先としてはA社が自分の望んだ条件の殆どを満たしており、本命企業でもあったので、応募したい気持ちは山々です。
但し、一度失敗した企業ですから、再度応募しても、一体どのぐらいの勝算あるかは正直不安でした。

その後、半信半疑な気持ちで、再度応募しました。
今となっては、これが運命の分岐点だったと実感しております。
2回目の書類審査が無事に通過し、それから現場Mgrの1次面接、SNEの2次面接とほぼ1週間以内で終わり、内定を頂きました。

転職活動を振り返って……

振り返ってみると、現職のA社に転職できたのは、1つめは劉さんとの出会いで、書類審査及び面接対策をしっかりと準備して頂いたこと。
またもう1つめも劉さんのおかげで、同じ企業に2回応募手続きをして頂いたことです。
当然、自分自身のA社への転職熱意及びそれまでの仕事経験もあったかと思います。

担当キャリアコンサルタントから一言

Rさんはレジュメで強みが反映されてなかったため、そこを改善して、他社ではなかなか通らなかった書類選考を通過することができました。

当初NG続きの転職活動からすっかり自信を失くしている様子だったRさんでしたが、今回、ご自身の強みを見直し、しっかり事前準備することで本命企業からの内定を獲得し、自信を取り戻されました。

現在はA社で早速ご活躍中。このレポートも出張中の新幹線の中で書き上げて下さいました。
もう自信のないRさんではありませんね!
これからもRさんの益々のご活躍を願っております!

==============

SEのキャリアに関する記事:

「DX推進」人材とは?【フェーズ毎に求められるスキル・経験】
https://www.axc.ne.jp/media/change-jobs-knowhow/dx-capability

【保存版】エンジニア(SE)からコンサルタントに転職・活躍するまでのAtoZ
https://www.axc.ne.jp/column/axis-column/2018/0227/se_cous.html

==============

今回は、SIerから大手コンサルティングファームへの転職事例についてご紹介しました。キャリアでお悩みの方は、ぜひアクシスコンサルティングにご相談ください。


アクシスの求人のうち、
約77%は非公開。
平均サポート期間は3年です。

各ファームのパートナー、事業会社のCxOに定期的にご来社いただき、新組織立ち上げ等の情報交換を行なっています。中長期でのキャリアを含め、ぜひご相談ください。

新規会員登録はこちら(無料)

カテゴリー、タグで似た記事を探す

こちらの記事も合わせてご覧下さい

アクシスコンサルティングは、
プライバシーマーク使用許諾事業者として認定されています。


SSL/TLSとは?

※非公開求人は約77%。求人のご紹介、キャリアのご相談、
企業の独自情報等をご希望の方はぜひご登録ください。

新規会員登録(無料)

※フリーランスのコンサルタント向けキャリア支援・
案件紹介サービス

フリーコンサルの方/目指す方。
×