【メーカー系から戦略系コンサルティングファームへの転職事例】事業会社への転職という将来の夢に向かって、まずは「ブランド力」UP!

今回はメーカー系コンサルティングファームから戦略系コンサルティングファームへの転職事例についてご紹介します。

<プロフィール>
30代前半 男性:メーカー系コンサルティングファーム(年収600万円)⇒戦略系コンサルティングファーム(年収700万円)

Iさんの目的

Iさんの転職理由は「ブランド力UP」。
コンサルタントとしての市場価値を上げることが目的でした。
県庁を経験後、現職のメーカー系コンサルティングファームへ入社。
医療・介護コンサルティング部のコンサルタントとしてキャリアを積み、常にトップの数字を残すなど実績を残してきました。
将来の夢は事業会社の経営企画。そのために戦略コンサルファームへ転職し、ブランド力を上げ、ゆくゆくは事業会社へ入社するため、転職活動をはじめられました。

将来の夢のために

Iさんは柔かいコミュニケーションで腰の低いタイプの30代前半の方。
将来の夢はハッキリしており、「事業会社の経営企画で腰を落ち着かせたい」と明確でした。
そのまま事業会社への転職も考えたのですが、コンサルタントとしての市場価値はまだ低いことが悩みでした。

そのため、
「戦略コンサルファームへ一度転職し、ブランド力をつけてエッジのきいたコンサルタントになり、希望の事業会社に行くのも良いのではないか」
と提案させて頂きました。

電話での面接対策

無事コンサルファームの書類選考が通過したところで、面接対策のミーティング。
お住まいは遠方でお会いすることは難しかったので、電話で面接対策を行いました。
今回は、通常のQ&Aベースの面接ではなくIさんの応募先を考慮し、ケース対策に絞りました。
ケースとは?から説明し、ケースでの事例を元に対策をし、面接までにケースの参考書などを読んで頂きました。

決め手はポテンシャル

一次面接から様々なケースの面接でした。困難を予想していましたが、無事に内定までたどり着きました。
企業からのフィードバックは「経験年数は懸念があるものの、話が論理的でポテンシャルを感じる。今までの実績と地頭を評価した」との事。
年収も大幅にUPし、コンサルファームへ入社することでのブランド力UPも達成。そして何よりビジネスリテラシーの高さが評価された点は、ご本人にとって大きな自信となったでしょう。
Iさん、将来の夢に向かって今後のご活躍を祈願しております!

担当キャリアコンサルタントから一言

今回のケースでは事業会社へ転職する道もひとつではないということを実感して頂けたのではないかと思います。
そのまま事業会社へ転職するのも良し、ファームに行き、ブランド力を上げてから事業会社へ行く道もありだということです。
今後ご人材にアドバイスすることとしては、
「ゴールまでの道のりが重要」であるということ。
それを考えると自ずとゴールへ近づくのではないでしょうか?

==============

関連記事:

【ポストコンサル転職AtoZ】タイミング(年齢/役職)・業界別の年収キャリア事例・入社前後の留意点・独立(フリーコンサル)まで
https://www.axc.ne.jp/media/change-jobs-knowhow/postconsultantatoz

==============

今回は、メーカー系コンサルティングファームから戦略系コンサルティングファームへの転職事例についてご紹介しました。キャリアでお悩みの方は、ぜひアクシスコンサルティングにご相談ください。


アクシスの求人のうち、
約77%は非公開。
平均サポート期間は3年です。

各ファームのパートナー、事業会社のCxOに定期的にご来社いただき、新組織立ち上げ等の情報交換を行なっています。中長期でのキャリアを含め、ぜひご相談ください。

新規会員登録はこちら(無料)

カテゴリー、タグで似た記事を探す

こちらの記事も合わせてご覧下さい

アクシスコンサルティングは、
プライバシーマーク使用許諾事業者として認定されています。


SSL/TLSとは?

※非公開求人は約77%。求人のご紹介、キャリアのご相談、
企業の独自情報等をご希望の方はぜひご登録ください。

新規会員登録(無料)

※フリーランスのコンサルタント向けキャリア支援・
案件紹介サービス

フリーコンサルの方/目指す方。
×