【大手コンサルティングファームの転職事例】コンサルティングよりも難しいコンサルタントの次のキャリアは「組織づくり」

今回は大手コンサルティングファームの転職事例についてご紹介します。

<プロフィール>
30代前半 男性:大手コンサルティングファーム/マネージャー(年収1,050万円)⇒大手コンサルティングファーム/マネージャー(年収1,100万円)

コンサルタントの次のキャリアをどうすべきか

Bさんにお会いしたのは、1年半程前。
知り合いのコンサルタントの方に紹介されました。

「同期のコンサルタントが今後のキャリアについて悩んでいるので、相談にのってほしい」
この仕事をしているとよくある話です。(同期・部下・時には上司も……)

伊藤「今すぐの転職というよりは、キャリアについてのご相談ですよね」

Bさん「そうなんです。コンサルタントの仕事は楽しいのですが、
    次のキャリアはどうすべきか、と思いまして」

伊藤「そうですか。現職に特に不満は無いということですか?」

Bさん「特に不満は無いです。
    ただコンサルタントなので、いずれ事業サイドで働いてみたいとの
    思いはあります」

しばらくプロジェクトが忙しいとの事で、その日はコンサルタントのキャリアパスについて、過去の事例を交えながら幾つかの選択肢をお話させていただき、1回目のご面談が終了しました。

先が見えた自社でのキャリア

それから半年後。

ご紹介したい求人があり、Bさんへコンタクトさせて頂きました。

伊藤「最近のご志向はいかがですか?」

Bさん「それがですね。やっぱり外へ出たほうが良いかな、と思うように
    なってきました。
    現職だと何か先が見えるんですよね。多分来年にはプロモーションして、
    シニアマネージャーになって、任されるタスクがこれで……。
    コンサルタントという仕事は好きですが、これではちょっと」

伊藤「そうですか。転職する・しないは兎も角、一度活動してみても良いかも
   しれませんね」

という事で、転職活動をスタートする事になりました。

流石に大手ファームでマネージャーとして、活躍されているだけあり、コンサルティングファーム・事業会社などで、あっという間に複数内定が出ました。

主体的に事業に関われる環境へ!

結局、Bさんが選択したのは、同業の大手コンサルティングファームでした。
その理由は……。

伊藤「同業のコンサルティングファームへ転職を決められた理由は
   何でしょうか?」

Bさん「パートナーの方の熱い”想い”ですね。
    ユニット(セクター)の目指す方向や、それを達成するために、
    私の知見・経験を十分に発揮してもらいたいという熱い”想い”を
    お聞かせ頂きました。
    まだまだ成長中のユニットなので、組織を創っていくフェーズとの
    事です。コンサルタントとしてクライアントへ貢献するだけでなく、
    自社の組織創りに携われるので、今の自分にとって良い環境だと
    思います」

確かにBさんは、
 ・コンサルタントという仕事は好き
 ・ただ将来は主体的に事業に関わりたい
という思いがありました。

「コンサルティングファームの組織づくり」という仕事もあり、Bさんにはピッタリの職場環境だったのかもしれません。
ご入社後の企業側の評価も非常に高く、次回のプロモーションでシニアマネージャーへ上がる予定で、若手の育成でも貢献しているようです。

「コンサルティングよりも、組織づくりのほうが難しいです(笑)」
最近のBさんのコメントです。
コンサルティングファームもBさんのような考え方をすると「事業会社」になりますね。
私にとっては新しい発見でした。

==============

関連記事:

コンサルタントへ転職するための「志望動機書」の作り方【未経験~ファームtoファームまで】
https://www.axc.ne.jp/column/axis-column/2015/0713/264.html

==============

今回は、大手コンサルティングファームの転職事例についてご紹介しました。キャリアでお悩みの方は、ぜひアクシスコンサルティングにご相談ください。


アクシスの求人のうち、
約77%は非公開。
平均サポート期間は3年です。

各ファームのパートナー、事業会社のCxOに定期的にご来社いただき、新組織立ち上げ等の情報交換を行なっています。中長期でのキャリアを含め、ぜひご相談ください。

新規会員登録はこちら(無料)

カテゴリー、タグで似た記事を探す

こちらの記事も合わせてご覧下さい

アクシスコンサルティングは、
プライバシーマーク使用許諾事業者として認定されています。


SSL/TLSとは?

※非公開求人は約77%。求人のご紹介、キャリアのご相談、
企業の独自情報等をご希望の方はぜひご登録ください。

新規会員登録(無料)

※フリーランスのコンサルタント向けキャリア支援・
案件紹介サービス

フリーコンサルの方/目指す方。
×