【経営企画の転職事例】エージェントの「代行機能」を上手く利用し希望年収をゲット!

今回は、経営企画の方の転職事例についてご紹介します。

<プロフィール>
30代前半 男性:経営企画(年収800万円)⇒経営企画(年収900万円)

自ら希望企業に行けるのに?

Aさんはお会いした瞬間から「オーラ」を感じる、優秀な方です。
恥ずかしい話、私以上に業界の動きについても詳しく、希望する企業もしっかりと定まっており、かつ、その企業の動向にも豊富な知見を有していましたので、一瞬で「すぐに内定が出る」と感じさせる方でした。

希望する企業には人脈もあり、ご自身自らの活動でも十分に希望企業にいけるだろうと思ってましたが、Aさんは「最上さんのところで応募します」と即答。

敢えてエージェントを通す理由

エージェントの機能は大きくわけて下記3つの機能があると言われます。

情報収集機能:企業や業界動向情報、採用マーケットの情報、キャリアアドバイス
推薦機能:第三者的立場からの強い推薦により、主に書類選考の際にプラス評価を得られる
代行機能:面接日程調整をはじめとする、企業との諸調整の代行
※Aさんの場合、情報収集を必要としていたわけでもないですし、そもそも書類が通るかどうかが微妙なんてこともあるはずなく、一瞬で書類通過する質感でした。

Aさんが私に期待したのは「代行機能」です。
それも面接日程調整といったものではなく、ズバリ「年収交渉」が狙いでした。

「年収を上げたいんです。ターゲットは900万以上。その辺の交渉は自分には無理なのでプロである最上さんにお任せしたいです」
分かりやすい依頼でした。

我々としても、Aさんのオファー年収が高ければ、それに掛かるフィーも高くなるため、利害関係は一致しています。
「望むところ」ですね。

戦略的な応募

Aさんが希望するのはY社。従って応募するのもY社のみのつもりでしたが、私は敢えてAさんにもう一社応募するようお願いしました。

「Aさん、Z社も受けてください。年収交渉を有利に進めるためには、Z社にとって競合となる存在があった方が良い」

敢えて戦略的に「当て馬」としてZ社を受けていただきました(Z社には申し訳ないのですが)。
もちろん、面接を受けていく中でZ社に関心が向けば、それはそれでよし、です。
過去の実績から考えると、Z社の方が年収は高く出す傾向があるため、そこが狙いでもありました。

面接はトントン拍子

Aさんの年収交渉において、外せない前提条件として、Aさん自身が「面接で高く評価されていること」があります。
これはAさん自身の努力に他ならないわけですが、Aさんはしっかりと期待に答えるパフォーマンスを出してくれました。

Y社の面接を受けた後の企業からのフィードバックは、
「非常に優秀で、弊社の戦力として多いに期待できます。是非ご入社いただきたい」

この評価通り、面接はトントン拍子で進み、内定が具体的に見え始めました。
あとは我々の腕の見せ所。

エージェント上手く利用して希望年収をゲット!

内定が見え始めたフェーズより、企業側にはちらほらとジャブを打っておきました。

通常、企業はそうそう年収UP交渉を受け入れたりするわけではありません。
一旦出たオファーは850万。
現状より微妙にUPしていますが、900万というターゲットを考えると、やや物足りない額です。

Aさんとも握りました。「900あれば他をすぐ断れそうですか?」
Aさん、即答で「はい!」

再度、企業との調整。
「現在Z社も進んでおり、恐らく1000万のオファーとのこと。御社の方が志望度が高いため、1000万までいかずとも良いのですが、900ぐらいあれば気持ちを固められるそうです。他を断るとおっしゃってます」

企業はやや渋りましたが、とはいえ欲しい人材であることには変わりなく、交渉の末、元々の希望であった900万という提示をいただきました。

自身で動くことの出来る方もいらっしゃいますが、Aさんのような「エージェントの使い方」というのもありですね。
エージェントの機能をしっかり理解した上でうまく使いこなしたAさん。
新天地でもきっとご活躍いただけることでしょう。

==============

関連記事:

【実話】経営企画に転職した元戦略コンサルにありがちな失敗とその対策
https://www.axc.ne.jp/media/change-jobs-knowhow/stconsulk

MBAを取得したら経営企画になれるのか?
https://www.axc.ne.jp/media/change-jobs-knowhow/mbaneeds

==============

今回は経営企画の転職事例についてご紹介しました。キャリアでお悩みの方は、ぜひアクシスコンサルティングにご相談ください。


アクシスの求人のうち、
約77%は非公開。
平均サポート期間は3年です。

各ファームのパートナー、事業会社のCxOに定期的にご来社いただき、新組織立ち上げ等の情報交換を行なっています。中長期でのキャリアを含め、ぜひご相談ください。

新規会員登録はこちら(無料)

カテゴリー、タグで似た記事を探す

こちらの記事も合わせてご覧下さい

アクシスコンサルティングは、
プライバシーマーク使用許諾事業者として認定されています。


SSL/TLSとは?

※非公開求人は約77%。求人のご紹介、キャリアのご相談、
企業の独自情報等をご希望の方はぜひご登録ください。

新規会員登録(無料)

※フリーランスのコンサルタント向けキャリア支援・
案件紹介サービス

フリーコンサルの方/目指す方。
×