【経験・スキル不足をポテンシャルでカバーした転職事例】中堅ファームから大手ファームへ年収アップで転職

20代半ば 男性(未婚)

独立系中堅コンサルティングファーム(年収550万円)⇒外資系大手コンサルティングファーム(年収720万円)

経験不足ではあるが、コンサル業界の「人材不足」の影響もあり3社応募し全通過

新卒で、独立系中堅コンサルティングファームに入社。以来、IT領域のコンサルティングに従事してきたBさん。

「コンサルタントとしてさらなる上流を目指したい、といいます。」

理由を尋ねると、将来的に起業を目指しており、その為の専門性と、自己ブランド力を高めたいとのことでした。

転職活動のテーマは、「20代後半をコンサルタントとしてさらなる成長可能な環境へ。」ということになります。

Bさんのお人柄に対する私のファーストインプレッション(第一印象)は、二重丸。コンサルティングファームの面接においても、『面接うけ』するタイプとお見受けしました。

ただし、如何せん経験している領域が『広く浅く』なっていることは否めず、いくつかのプロジェクトは、ITコンサルタントというよりもSE業務に近しいものも。

ご存知の通り、コンサルタントの市場価値は、クライアントと、プロジェクトの質に大きく依存するもの。これが、30代だったら取り返しがつかなかったかもしれない。専門性を問われれば、苦戦は必須。

しかし、Bさんはまだ20代半ば。コンサルティングファーム各社の若手積極採用のタイミングも手伝って、経験値の不足は、若さと人柄、熱意で十分にカバー可能なはず。

最終的にBさんは、大手コンサルティングファーム3社に応募。3社とも無事に書類通過し、さあ、ここからの準備が本番です。

経験不足を、面接対策の100本ノックでカバー

強みの棚卸しをするも、専門性を問われれば、経験不足は否めません。

焦点を、いかにポテンシャルを最大化して見せるか、に絞り、専門性のPRではなく、スキルや知識のキャッチアップ力、知的向上心苦境や逆境、環境変化への対応力にプレゼンのポイントを持っていきました。

転職理由、志望動機に関しては、それこそ100本ノックです。

『なぜ転職するのか?』
『どのようなコンサルタントを目指すのか?』
『それは現職では実現できないのか?』
『なぜうちの会社なのか、他社との違いはなにか?』

という問いを投げ、その回答に対してさらに深堀ります。

『なぜそう思ったの?』
『なぜそうしたの?』

Bさんは本当に真剣に取り組み、二人で妥協を許さず、納得いくまで繰り返します。

内定時のコメントは「伸びしろに期待」

『スキルは不足。ただし、人柄、熱意などポテンシャルを評価します。』

2社から一次面接合格の知らせです。想定通りのフィードバック。しかも、狙い通りの評価。スキルの不足はポテンシャルでカバーする。

そして、最終面接結果。

『スキルや専門性は、期待するレベルに対して不足。』
『ただし、これらは、今後いくらでも身につけることができる。B氏に感じる伸びしろに期待し、弊社での育成を前提にオファーを出したいと思います。』

これは、外資系大手コンサルティングファームから内定時に頂いたコメントです。

現在持つ、スキルを評価されることは非常に重要。しかし、まだ20代のビジネスマンにとって、将来的な伸びしろ(ポテンシャル)を評価されることは、何よりの賛辞です。

Bさん、本当に良かったですね。業務多忙の中、スパルタな面接対策に、諦めずに本当に良く最後までやり抜かれました。Bさんの努力で、将来の目標に繋げた大いなる一歩。

新天地での活躍はもちろん、その先にある独立も、心から成功をお祈りしております。

参考:【未経験からコンサルタントへの転職】年収は上がるのか?ファームの年収・給与体系と未経験からの転職事例

=================

今回の記事では、スキル不足をポテンシャルの最大化でカバーし、見事年収アップで大手ファームの内定を獲得した事例についてご紹介しました。

キャリアでお悩みの方はぜひアクシスコンサルティングにご相談ください。


アクシスの求人のうち、
約77%は非公開。
平均サポート期間は3年です。

各ファームのパートナー、事業会社のCxOに定期的にご来社いただき、新組織立ち上げ等の情報交換を行なっています。中長期でのキャリアを含め、ぜひご相談ください。

新規会員登録はこちら(無料)

カテゴリー、タグで似た記事を探す

こちらの記事も合わせてご覧下さい

アクシスコンサルティングは、
プライバシーマーク使用許諾事業者として認定されています。


SSL/TLSとは?

※非公開求人は約77%。求人のご紹介、キャリアのご相談、
企業の独自情報等をご希望の方はぜひご登録ください。

新規会員登録(無料)

※フリーランスのコンサルタント向けキャリア支援・
案件紹介サービス

フリーコンサルの方/目指す方。
×