【女性エンジニアのコンサル転職事例】「上流工程」「英語」を求めて活動開始も、最終的に優先したのは?

今回の記事では、SIerのエンジニアを経験後、上流工程かつ英語力という軸で転職活動された方の事例をご紹介します。

<プロフィール>
30代前半 女性:独立系2次請けSIer(年収650万円)⇒IT系コンサルティングファーム(年収750万円)

転職理由は「上流工程かつ英語力を活かした仕事に就きたい」

Nさんと初めて出会ったのは、心地よい秋風が吹き始めた昨年の10月初旬。Nさんはとても物腰が柔らかく、礼儀正しく、清楚な方でした。

Nさん:
「これまで製造業界の基幹系システムにおいて、基本設計からサポートまで携わってきました。ただ業務を行うのではなく、何のためのシステムで、何のためにこの業務を行うのか、どうしたらよりよいものが作れるのかということを常に考えて取り組んできました。」

私:
「システムを使うお客様の立場になって仕事をする姿勢はすばらしいですね。お客様の立場になって仕事をする。言葉では簡単ですが、それを実行出来る人は少ないですよね。」

Nさん:
「確かにむずかしいですね。でも私は、単に決められた物を作るのではなく、それを使うお客様が何を求めているのかをしっかりと把握したうえで、少しでも良い物をつくることにとてもやりがいを感じでいます。」

私:
「すばらしいお考えですね。技術面や、業務知識へのキャッチアップはどのように行っていますか?」

Nさん:
「技術面や、業務知識については、仕事をしながら、社内やお客様など有識者に確認したり、書籍やインターネットで調べてノウハウを貯めています。また、社内で開催される定期的な勉強会や、社外の自己啓発セミナーにも積極的に参加するようにしています。」

私:
「とても貪欲に行動されていますね。因みに、今までのお話をお聞きすると、Nさんは現職のお仕事にやりがいを感じているような印象を受けますね。」

Nさん:
「そうですね。目的を持って仕事が出来ている点においては、やりがいは感じています。ただ・・・・、現在の職場では、実はあまり上流工程に関われるチャンスがないんです。本当の上流工程の部分に関しては、元請の大手IT企業のプロジェクトマネージャーが携わり、ある程度システムの形になったものから担当することが大半なんです。

私としては、もっとお客様の近くで、業務課題などをヒアリングして、より効果的で質の高いシステムの開発をしていきたいんです。」

私:
「なるほど。より上流工程ということは、いわゆる元請の企業への転職を希望されているんですね?」

Nさん:
「はい、そうです。」

私:
「わかりました。元請の企業の他に何か希望はありますか?」

Nさん:
「製造業界での基幹系システム開発経験を活かして、これからも製造業界でキャリアを磨いていきたい思いはあります。また、英語の勉強をしているので、出来れば英語を活かせる企業であるとベストなんですが・・。」

私:
「英語の勉強をしているんですか?」

Nさん:
「はい。週に1回語学学校と、英字新聞は毎日読んでいます。学生時代にアメリカに留学した経験があり、それから英語に興味を持ち、勉強を始めました。将来は語学とITを活かした仕事が出来ればと考えています。」

私:
「何事に関しても、勉強熱心ですね。私も見習わなければいけないです・・・。」

Nさんの転職活動理由は、

・現在の仕事には目的をもってやりがいがあるが、2次請けの立場のため、もっとお客様に近い立場で仕事がしたい。
・今までの製造業界の経験を活かして、今後も製造業界を志望。
・英語力も活かせる環境があればベター。

私は、Nさんのお話をお聞きして、三つのカテゴリーに分けて企業を提案しました。

■カテゴリー1:元請の独立系SIer
→元請の立場でよりエンドユーザーに近い立場で上流工程から携わることが可能。

■カテゴリー2:ユーザー系企業
→外資系ハードメーカーの情報システム部門で、自ら業務要件を提案してベンダー管理をしていく立場にて、深みのある業務知識を身に付けることが可能。また外資系の為、英語を使用するケースも多々有り。

■カテゴリー3:IT系コンサルティングファーム
→システム構築の前工程の、業務要件定義の策定などの上流工程に携わるのは勿論、 SIerとは違った意味で提案力、業務知識を必要とされる。

私:
「それぞれ特徴があり、今回のNさんの転職の目的に近づける企業かと思います。」

Nさん:
「そうですね。どれもよさそうですね。会社の雰囲気を知る上でもまず面接を受けてみたいと思います。」

上流工程に携われるITコンサルティングファームの内定を獲得も、「英語」を優先するかどうかで熟考

そして、Nさんはそれぞれのカテゴリーから1社づつ、計3社を受けることになりました。ちなみに、ユーザー系企業に関しては、外資系金融企業を選び、書類応募をしました。30代前半という年齢と製造業界での経験が評価され、各社スムーズに書類選考が通過しました。

私は、Nさんと再度お会いさせていただき、各社にあわせた面接指導をしました。

Nさん:
「今回はじめての転職活動なので、とても緊張します。。。大丈夫でしょうか・・・。」

私:
「それは事前準備次第です。面接にはどんなに優秀な方でも落ちる罠があります。相手を知り、己を知って、万全の準備をしましょう。また、初めての面接で緊張されるかもしれませんが、ある程度の緊張感は真剣度が伝わり良い方向に回るケースが多いので安心してください。」

Nさん:
「わかりました。がんばります!」

そして、Nさんの面接が開始しました。各社、Nさんへの良い印象で、とんとん拍子で面接通過の連絡がまいこんできました。企業側の印象としては、とても前向きに、自発的に業務に取り組まれている点、2次請でありながら、常に元請をイメージした仕事をしてきた点に高い評価がありました。

そして・・・・

めでたく、IT系コンサルティングファームのA社から内定が出ました。私はすぐにNさんに内定報告の電話をしました。

私:
「Nさん、おめでとうございます!A社から内定がでました!」

Nさん:
「ほんとですか!?ありがとうございます!!」

私:
「おめでとうございます。これだけスムーズに内定がでたのも、Nさんのがんばりですね!いまのお気持ちは如何ですか?」

Nさん:
「はじめての転職なのでどうなるか不安だったのでとてもうれしいです。ただ・・・。」

私:
「どうされました?」

Nさん:
「2次面接まで進んでいた外資系ハードメーカーの選考状況は如何でしょうか?」

内定が出たA社は国内系の企業でした。Nさんは英語力を磨ける外資系ハードメーカーに対して強い魅力を感じていました。しかし、外資系ハードメーカーに関しては、先方からのNさんへのご評価は高いものの、2次面接後に一旦保留となっていました。本国であるアメリカの最終承認が得られない限り次回ステップに進めることが出来ず、その結果がでるのはいつかは分からないとのことでした。

次回ステップを待つ間にも、A社に対しての回答期限が迫ってきます。私は、Nさんとお会いしました。

私:
「Nさん、今の率直なお気持ちは如何ですか?」

Nさん:
「A社から内定を頂き、たいへんうれしいのですが、やはり英語を使える職種への憧れが強く、正直、ほんとうに悩んでいます。」

私:
「英語へのこだわりはかなり強いですか?」

Nさん:
「はい。英語が好きなこともあるのですが、やはり英語を実務で使っていると、社会的にも価値があがっていくと思うんです。」

私:
「そうですね。Nさんの仰る通り、英語を実務で使っている方は外資系企業を中心に評価は高いです。ただし、英語だけ使えたとしても、業務知識、技術力など総合的なスキルが備わっていない限り企業側からの評価はされません。英語だけ出来る人は星の数ほどいるからです。」

Nさん:
「はい。。。」

私:
「A社に関しては、ITコンサルタントとして、顧客提案力、業務知識、技術力と総合力を身に着けることが出来る会社です。仮に5年後、Nさんの社会的価値はかなり高いものになっていると思います。」

Nさん:
「はい。」

私:
「英語に関しては、自己啓発の一環としてして頂き、総合力が身についたあとに実務で活かしていただいてもまったく遅くはありませんし、そもそもA社のプロジェクトでもグローバル系の案件は増えているので英語を使う機会もあると思いますよ。」

私は、Nさんのお気持ちを尊重しながら、今後のキャリア形成について3時間ほどお話しをしました。

Nさん:
「よくわかりました。一晩考えて、明日お答えします。」

転職の本来の目的に立ち戻り、ITコンサルティングファームへの内定を受諾。現在は英語を使った仕事も経験中

そして、翌日、Nさんから回答の電話を頂きました。

Nさん:
「一晩じっくりと考えました。A社に行くことに決めました。」

私:
「そうですか。決め手は何ですか?」

Nさん:
「昨日お話をお聞きし、英語に固執しすぎていたことが分かりました。転職活動をはじめたきっかけの本来の目的からずれていることに気づきました。A社で上流工程に携わり、顧客にとって最適なサービスを提供できる力を身に付けていきたいと思います。」

Nさんの声は迷いから解き放たれた透き通っていました。

それから1ヵ月後・・・・Nさんから1本の電話がありました。

Nさん:
「お久しぶりです。A社に来てはや1ヶ月がたちました。A社の社員の方は仕事に対しての意識がとても高く、日々勉強になります。今は、海外のお客様との電話会議の書記をさせてもらっています。上司も英語が話せて、普段の会話を英語でしてもらえているので、とても満足しています!!

もしかしたら、半年後には、海外出張に同行できるかもしれません。もちろん色々と業務面や技術面を磨いていかなければなりませんが、とてもやりがいのある毎日を過ごしています!良い会社をご紹介頂いてありがとうございます!!」

Nさん、これからも貪欲に多くのことを吸収してがんばってください。

=============

<SIerエンジニアからの転職に関する記事>

「受託型・SIerエンジニア」からのキャリアパス
https://www.axc.ne.jp/column/media/change-jobs-knowhow/sic

「二次請けSIer・40代エンジニア」のコンサル転職事情について
https://www.axc.ne.jp/media/careertips/40sier

【転職事例】大手SIerからベンチャーを経て大手外資コンサルに転身した事例。大手ベンチャー両方を経験して感じたこととは?
https://www.axc.ne.jp/column/career-change-case/consultant-next-career/03.html

=============

今回の記事では、SIerのエンジニアを経験後、上流工程かつ英語力という軸で転職活動された方の事例をご紹介しました。

キャリアでお悩みの方は、ぜひアクシスコンサルティングにご相談ください。


アクシスコンサルティングへの
新規会員登録(無料)

未経験からコンサル、ファーム to ファーム、事業会社まで。ご希望のキャリアパスに応じてご支援いたします。また、転職成功事例や、経営層への独自取材による企業動向等、ご要望に応じた情報をご提供いたします。
(転職相談は対面だけでなく、オンラインやお電話でも可能です)

転職支援サービスに申込む

カテゴリー、タグで似た記事を探す

こちらの記事も合わせてご覧下さい

アクシスコンサルティングは、
プライバシーマーク使用許諾事業者として認定されています。


SSL/TLSとは?

※非公開求人は約77%。求人のご紹介、キャリアのご相談、
企業の独自情報等をご希望の方はぜひご登録ください。

新規会員登録(無料)

※フリーランスのコンサルタント向けキャリア支援・
案件紹介サービス

フリーコンサルの方/目指す方。
×