【30代前半 二次請けSIerからパッケージベンダーへの転職事例】2年の離職期間がボトルネックに・・・

今回の記事では、二次請けSIerのエンジニアとして活躍後、パッケージベンダーへ転職された方の事例をご紹介します。地方からの転職事例としてもご参考いただけますと幸いです。

<プロフィール>

30代前半 男性:二次請けSIer(年収400万円)⇒BI系パッケージベンダー(年収450万円)

高卒で契約社員からSIerへ入社し、努力した結果最終的には10名程度を束ねるリーダーとして活躍

Gさんは現在地方にお住まいということもあり、まずは電話で面談をさせていただくことになりました。

お話をさせていただくと、志向性は固まっており、ご自身の経歴もポイントを絞り、明確に回答できる優秀な方でした。

高校卒業後、志望大学に入学することが出来なかったため、就職の道を選びましたが、やはり大学は卒業したいという思いが強くなり一度会社を辞め、大学に入り直したとのことです。それまでは、高卒で契約社員から入社し、努力した結果最終的には10名程度を束ねるリーダーとなり、活躍をされておりました。

面接までいけば、Gさんの良さを企業へわかってもらえると確信しておりました。しかし、実はそこまでの道のりが遠かったのです。

大学への入りなおしによる2年の離職期間がボトルネックに・・・

大学に通っていたとは言え、30代のGさん。離職期間が2年空いてしまったことは、キャリア上マイナスとなってしまいます。中途採用では、基本的に即戦力を期待されているため現場から2年離れていると、一般的には企業に敬遠されがちになります。

Gさんも、5社応募し、4社がお見送りというつらい現実に遭遇することとなりました。

しかし、そこで諦めては我々が仲介している意味がありません。弊社の営業とも協力し、直接企業にGさんの魅力を伝えることでその後、いくつか追加で応募した企業も含め、4社から書類通過の連絡を受けることができました。

地方からの転職活動はスケジュール・金銭面で難航も、同日に面接を複数設定など調整

書類は通過してきましたが、Gさんにはもう一つ乗り越える壁がありました。

新幹線を使い、片道3時間。往復で2万円を超える料金。

住んでいる場所が地方であったため、日程の調整にも工夫が必要でした。すでに大学の授業は単位取得後であったため、時間の調整はしやすかったですが、何度も往復を繰り返すことは、負担が増えてしまうため避けたい状況でした。

なるべく同日に面接を複数設定するなど上手く調整し、早めに決着をつけれるよう企業にも協力をお願いしました。

最終的には4社から内定を獲得、BI領域に強みを持つパッケージベンダーへ転職

それでも、少なくとも4往復はしたことと思います。大変な労力をかけながら、ハードな面接をこなしていくGさん。もともと自身のことを話すのはお得意でしたので、途中、要所々々ですり合わせを行い、最終的には3社から内定を得ることができました。

前職が二次請けのSIerであったため、より上流にいくこととデータ領域の経験を活かせる企業を志望していたため、最終的には一次受けのBI領域に強みを持つ企業へのご入社を決められました。

==========

<SIerからの転職に関するコラム>

「二次請けSIer・40代エンジニア」のコンサル転職事情について
https://www.axc.ne.jp/media/careertips/40sier

「受託型・SIerエンジニア」からのキャリアパス
https://www.axc.ne.jp/column/media/change-jobs-knowhow/sic

==========

今回の記事では、二次請けSIerのエンジニアとして活躍後、パッケージベンダーへ転職された方の事例をご紹介しました。

キャリアでお悩みの方は、ぜひアクシスコンサルティングにご相談ください。


アクシスコンサルティングへの
新規会員登録(無料)

未経験からコンサル、ファーム to ファーム、事業会社まで。ご希望のキャリアパスに応じてご支援いたします。また、転職成功事例や、経営層への独自取材による企業動向等、ご要望に応じた情報をご提供いたします。
(転職相談は対面だけでなく、オンラインやお電話でも可能です)

転職支援サービスに申込む

カテゴリー、タグで似た記事を探す

こちらの記事も合わせてご覧下さい

アクシスコンサルティングは、
プライバシーマーク使用許諾事業者として認定されています。


SSL/TLSとは?

※非公開求人は約77%。求人のご紹介、キャリアのご相談、
企業の独自情報等をご希望の方はぜひご登録ください。

新規会員登録(無料)

※フリーランスのコンサルタント向けキャリア支援・
案件紹介サービス

フリーコンサルの方/目指す方。
×