企画系ポジションからコンサルタントを目指す方に

thumbnail

先週は国内各地で大雨でしたね。
当社の近くに流れる川も溢れんばかりに増水していました。
大雨の中、面接など転職活動をされていた方はご苦労様でした!
良い結果につながりますように。

さて先週ご紹介させていただきました斎藤氏が社長をつとめる
ゴマホールディングスのグループ会社ゴマブックスの本を紹介させていただきます。

●BBT ビジネス・セレクト2 「事例に学ぶ 経営と現場力」 遠藤 功 (著)

このBBTシリーズは大前研一氏が学長を務める
ビジネス・ブレークスルー大学大学院の講義内容を書籍化したものです。
今回はローランドベルガー会長の遠藤功氏の講義内容。

第1章…現場こそが価値を生み出すエンジン
第2章…「販売のトヨタウェイ」の海外展開
第3章…三菱FA事業の製販一体の現場力
第4章…デルのビジネスモデルと現場力
第5章…成熟企業における改革型SCMの展開

端的に言うと「トヨタ・花王・キヤノン・三菱・デルなどの強い企業は現場力に強さがある」ということ。
・強い経営=骨太で合理的なビジョン・戦略+問題発見し解決する強い現場
 ⇒トップダウンとボトムアップの融合が決め手

様々なインタビュー・事例が掲載されていますので、
分かりやすく2時間ほどで読めてしまいます。
個人的に興味深かったのが中部電力のSCMプロジェクト。
保守的な企業でどのように改革を進めていったのか?
ご興味ある方は読まれてみてください。

ここまで大きな改革はなかなか経験できないですが、
日々の業務の中で小さくても似たような事例はあるはず。
企画系ポジションからコンサルタントを目指す方は
このような視点で職務経歴書をまとめられると
書類の通過率がUPすると思います。

このシリーズは興味深い本が多いのでまた紹介させていただきますね。

この記事をシェア:
アクシスコンサルティング

アクシスコンサルティングについて

3000名のコンサルタントの転職支援をしてきた人材紹介会社(転職エージェント)。
コンサルタントになる。コンサルタントとしてリポジションする。コンサルタントからEXITする。
そのすべてに精通した生涯のキャリアパートナー。

この投稿者が書いたコラム


関連情報

アクシスコンサルティングは、
プライバシーマーク使用許諾事業者として認定されています。


SSL/TLSとは?