インダストリーとソリューション軸の違いとは?

キャリアコンサルタントの田畑です。ご存知の方も多いと思いますが、一般的に総合系のコンサルティングファームの組織は、【インダストリー軸】と【ソリューション軸】のマトリックスとなっています。

【目次】

  1. インダストリー軸:金融系、製造系、流通系、通信系、ハイテク系、素材系、公共系など
  2. ソリューション軸:会計系、SCM系、CRM系、組織人事系、IT戦略系、テクノロジ系など
  3. 金融業界向けのSE経験→金融コンサル(インダストリー)などのキャリアチェンジが可能

インダストリー軸:金融系、製造系、流通系、通信系、ハイテク系、素材系、公共系など

金融系、製造系、流通系、通信系、ハイテク系、素材系、公共系などが挙げられます。

主なミッションはそれぞれの業界に深い業務知識を持ちながら、お客様の経営層や現場と議論を行い、業務やシステムの両面でソリューションに落とし込んで課題解決に導きます。

ソリューション軸:会計系、SCM系、CRM系、組織人事系、IT戦略系、テクノロジ系など

会計系、SCM系、CRM系、組織人事系、IT戦略系、テクノロジ系などが挙げられます。

主なミッションはインダストリー側のコンサルタントと協業して、それぞれのソリューションの専門性を生かしてプロジェクトを推進してお客様の課題解決に導く仕事です。

金融のプロジェクトに携わることもあれば、通信系のプロジェクトに携わることもあり、インダストリーを横断するケースも多いです。

金融業界向けのSE経験→金融コンサル(インダストリー)などのキャリアチェンジが可能

コンサルティングファームへ転職を検討している方は、まずは自分の経験・スキル・強みを生かせるポジションを探してみてください。

金融業界で基幹系システムのシステム開発をしている様な方であればインダストリー軸の金融コンサルの可能性があると思いますし、会計コンサルタントとしてSAPのERPパッケージの導入をしてきた方は、ソリューション軸の会計系のポジションでの可能性があると思います。

今まで会計系の仕事をしていて今後は製造系にチャレンジしたいという方もいますが、インダストリー側のコンサルタントはそれ相応の業務知識やアカウントマネジメント力、プロジェクトマネジメント力も必要となるため、まずは会計系で入社して力を発揮して結果を出した上で、インダストリー側に移っていく方が多いです。

どこの企業もそうですが、やはり入社時は今まで経験してきたスキルを活かしてその領域で力を発揮して貢献することが求められます。

今後、チャレンジしたい領域の仕事をする為にも、先ずは自分の強み・色・軸を作ることを意識して日々の仕事に取り組むことが大切でしょうか。

=================

今回の記事では、インダストリー軸とソリューション軸の違いについてお伝えしました。

次のキャリアを模索・検討されている方はぜひアクシスコンサルティングにご相談ください。


アクシスの求人のうち、
約77%は非公開。
平均サポート期間は3年です。

各ファームのパートナー、事業会社のCxOに定期的にご来社いただき、新組織立ち上げ等の情報交換を行なっています。中長期でのキャリアを含め、ぜひご相談ください。

新規会員登録はこちら(無料)

カテゴリー、タグで似た記事を探す

こちらの記事も合わせてご覧下さい

アクシスコンサルティングは、
プライバシーマーク使用許諾事業者として認定されています。


SSL/TLSとは?

※非公開求人は約77%。求人のご紹介、キャリアのご相談、
企業の独自情報等をご希望の方はぜひご登録ください。

新規会員登録(無料)

※フリーランスのコンサルタント向けキャリア支援・
案件紹介サービス

フリーコンサルの方/目指す方。
×