勝つ組織:アウトプットの一方通行に要注意

こんにちは。

今回は、おすすめの書籍を紹介しつつ、アウトプットの一方通行がはらむリスクについてお伝えします。

リーダーシップについて学べるおすすめの対談本

日本では昨年末に安部政権が発足しました。

巳年らしく、「復活と再生」をモットーに掲げ、過去の日本からの脱皮を目指しています。

アメリカではオバマ大統領が再選を果たし、ドイツでは9月に連邦議会選挙が控えています。

今年は、世界主要国トップのリーダーシップが、より一層注目される1年になりそうです。

リーダー論がキャッチーなテーマであるためか、書店にはリーダーシップを語る書籍が多く並んでいますね。

どれを選べば良いか判断が難しい人もいると思いますので、次から特におすすめの書籍を紹介します。

『勝つ組織』に学ぶアウトプット一方通行のリスク

リーダー論の本が世の中にあふれている中、『勝つ組織』を読む機会がありました。

著者は、女子サッカー代表監督の佐々木則夫氏とアテネ五輪男子サッカー代表監督の山本昌邦氏。

2人が実体験に基づいて「リーダー論」について対話形式で語った内容です。

心に響いたフレーズを以下に挙げておきます。

「リーダーは学ぶことを諦めてはいけない」

「ワールドカップで優勝したことのある監督は、部下の10倍は勉強している」

特に印象深かったのが、

「アウトプットの一方通行では、過去を繰り返す仕事から抜け出せない」

真のリーダーを目指す人にとっては至極当然のことです。

しかし世の中で学ぶことを続けている人=インプットを続けている人はどの位いるでしょうか。

確かにアウトプットは重要ですが、インプットをおろそかにすると、実践に必要な知識が無くなってしまいます。

古典の書籍を読んで先人のやり方を学び、最先端の書籍を読んでリアルタイムの知識を学ぶことが大切。

常に新しい知識を身に付け続けなければ、いつかつまずいてしまいますよ。

学習と実践のバランスを身に付けたい方は、ぜひ本書を読むことでインプットに取り組んでみてください。

私は【転職】という、人生にとって最も重要なターニングポイントに立ち会うビジネスに携わっています。

誰かの人生に関わっている責任感・使命感を強く持ち、日々学びを忘れず、転職者の未来を切り開くサポートをしていきます。

皆さんの人生に本気で向き合いますので、ぜひお気軽にご相談ください。

=================

>コンサルタントへのキャリアに関する記事

コンサルタントへ転職するための「志望動機書」の作り方【未経験~ファームtoファームまで】
https://www.axc.ne.jp/column/axis-column/2015/0713/264.html

「コンサルは論理で客を打ち負かす商売じゃない」外資系ファームのシニマネが語る”マネージャー昇格への壁”
https://www.axc.ne.jp/column/2015/0410/16855.html

未経験からのコンサル転職で失敗しない3つの方法 | ニーズを把握して内定確度を上げることが大切
https://www.axc.ne.jp/column/axis-column/consul/difficulty/0427/.html

高い結果を残すコンサルファームのマネージャー層に共通する挙動と特徴
https://www.axc.ne.jp/column/media/careertips/psmmfeature

=================

今回は、リーダー論を語ったおすすめの書籍を紹介しつつ、アウトプットの一方通行がはらむリスクをお伝えしました。

キャリアでお悩みの方は、ぜひアクシスコンサルティングにご相談ください。


アクシスの求人のうち、
約77%は非公開。
平均サポート期間は3年です。

各ファームのパートナー、事業会社のCxOに定期的にご来社いただき、新組織立ち上げ等の情報交換を行なっています。中長期でのキャリアを含め、ぜひご相談ください。

新規会員登録はこちら(無料)

カテゴリー、タグで似た記事を探す

こちらの記事も合わせてご覧下さい

アクシスコンサルティングは、
プライバシーマーク使用許諾事業者として認定されています。


SSL/TLSとは?

※非公開求人は約77%。求人のご紹介、キャリアのご相談、
企業の独自情報等をご希望の方はぜひご登録ください。

新規会員登録(無料)

※フリーランスのコンサルタント向けキャリア支援・
案件紹介サービス

フリーコンサルの方/目指す方。
×