【頑張らない】キャリアのススメ

 

私は、出来る限り「頑張りましょう」「頑張ります」という言葉は使わないようにしたいと

思っています。でも、あっさり使っていることも多々ありますし、会話ではよく使います。

しかし、文章を書いてキーボードをタイプしているときなどは、

「あー、頑張る以外の表現ってないかなぁ」

と考えて、浮かばない時に、シブシブ「頑張る」と書いています。

 

本当です。

 

きっかけは、数年前の息子のピアノコンクールでのこと。

曲目の横に、演奏者のメッセージが書いてあります。

それを見ながら一曲一曲聞いていたのですが、

 

「一生懸命頑張りました

「今日は、いつもの練習の成果を出したいので頑張ります

 

など、頑張るとか努力しますという演奏者の方々の演奏は、

総じて聞いていて面白くないですし、心に伝わりません。

演奏者も、ドキドキしながら、弾くことに集中してしまうでしょうね。

 

しかし、

 

「好きな曲なので、楽しんで弾きます

「○○の時代を想像して表現したいと思います」

「嬉しい気持ちを曲に乗せて、皆さんに伝えたいと思います」

 

というように、

表現や気持ちを伝えたいというメッセージを書いている演奏は本当に素晴らしい

ものでした。そして、賞をもらった方々は全員後者のメッセージの方々でした。

きっと演奏者も、心の底から自己表現出来ている状況だと思います。

気持ちいいでしょうね。

 

実際のところは「頑張る」という言葉の表現がいけないのではなく、

練習量が少ないので、楽しむ、表現できる、伝えるというレベルに達していない、

ということが根本なのだとは思いますが、上記のことは私の人生に大きな影響を

与えるエピソードでした。亀戸の小さなホールでの話なのですが(笑)、

人生の教訓はどこに落ちているか分かりません。

 

それからは、自分なりに頑張る、努力することは大前提としたうえで、

自分は何を伝えたいか、何を表現したいか、仕事を楽しむなどを

意識して取り組んでいます。例えばブログ一つについてもそうです。

仕事だけを考えると私の専門性はコンサル、IT業界のことについて書くべきなのでしょうが、

その時その時感じたこと思ったことを極力自分の言葉で書くようにしています。

例えば、ある時は感情に任せて下記のブログを書いたり。

 

【私の反抗期の最後の日】

http://www.consultantcareer.biz/prelusion/arakida/2012/12/06/198.php

 

上記なんか、私の仕事の専門性に全く関係ないのですが、

仕事を苦労しているお父さんお母さんに、何か伝えたいなぁという感情の爆発だけで

書いた文章でした。ビジネスマンの基準ではだめでしょうが、私の中ではOKです。

 

さて前段が長くなりましたが、今回は下記が本題。

最近キャリアの相談に乗っている中で、みなさんいろいろ考えすぎているのかなぁと

思うことが良くあります。特に同じ仕事で30代40代を迎えた方。

色々考えて、職種や立場を変えたい、という方の相談を多く受けます。

 

例えば分かりやすい場合ですと、

システムエンジニアであれば事業会社の社内ITへ。

コンサルタントであれば、事業会社の経営企画。

これはこれで私、全く否定しないですし、そのチャンスがあればぜひ!と思います。

 

しかし、話をよく聞いていると、皆さんがそれまで経験してきた職種については好き!

いう方がほとんどです。

その時の会社の状況、最近のクライアントとの関係、場合によっては職場の人間関係、

年収の問題、労働時間とかがほとんどで、今まで続けてきた仕事自体が問題だ、

という方は本当に少ないです。

そこに気が付かないで、職種を変えれば問題が解決すると考えている方が

多いような気がします。

ただし、人生に大きな目標があって、その為に職業・職種を変える、という方は

成功できると思います。容易に職種、立場を変えるだけではうまくはいかないのですよね。

 

世の中、大多数の方は現在就いている仕事が一番自己表現出来る仕事だと思います。

環境を変えることで解決することがほとんどです。

社内での異動もありでしょう。場合によって社外を選択するときに、転職という選択を

するものありでしょうね。独立・起業して成功した人もそうでしょう。

 

ですので、現在の職種には誇りを持って自己表現をしつつ、

自社の中で環境が整わない場合は無理して頑張りすぎないで転職というツールを使い、

社外で環境を変えて再度自己表現をし続けるという選択をもっても良いと思います。

 

人生一度きりですからね。 

 こんな本音をぶつけ合う、転職相談にこれからも沢山乗っていきたいと思います。

もし、心にピンと来たら、遠慮なくご連絡くださいね。

 

    

    

 

 

 

非公開求人は約77%。求人のご紹介、キャリアのご相談、企業の独自情報等をご希望の方はぜひご登録ください。

新規会員登録はこちら(無料)

※フリーランスのコンサルタント向けキャリア支援・案件紹介サービス

フリーランスの方/目指す方はこちら

カテゴリー、タグで似た記事を探す

こちらの記事も合わせてご覧下さい

アクシスコンサルティングは、
プライバシーマーク使用許諾事業者として認定されています。


SSL/TLSとは?

※非公開求人は約77%。求人のご紹介、キャリアのご相談、
企業の独自情報等をご希望の方はぜひご登録ください。

新規会員登録(無料)

※フリーランスのコンサルタント向けキャリア支援・
案件紹介サービス

フリーコンサルの方/目指す方。
×