「でもしか」転職

「でもしか」転職活動
とは何か、想像できるでしょうか?

実はキャリアを見据えるうえで重要なテーマです。

「でもしか先生」という存在

私が子供の頃には「でもしか先生」と言われる人々がいました。
彼らは高度成長期に教員となった人々です。

教員不足が生じたため、
「希望者はほとんど教員になれた」と言われた時代。

「他にやりたいことが見つからないから教師でもするか」
「特に秀でたものも無いから、教師くらいにしかなれない」
などと考える教員が一部にいたのです。

これが「でもしか先生」。彼らの考え方は、思いっきりネガティブですね。

もちろん当時も熱い想いを持った教師たちは多く、私もそのような先生との出会いもありました。

ただ「でもしか先生」の話を聞くと、非常に暗い気持ちになったのを覚えています。

「でもしか」転職活動はNGか

さて、転職活動において「でもしか」転職は是でしょうか、非でしょうか。
過去にこんな方がいらっしゃいました。

①将来やりたいことが漠然としているので、取り敢えずコンサルタントに「でも」なるか……
②システムエンジニアの経験が中心なので、IT領域「しか」転職できないのでは……

①②の方、共にネガティブですね。

①の方は、前職がキャリア官僚でした。
30歳目前にキャリアを見直したところ、
「国という大きな枠組みではなく、自分の力でリアルに経済を動かしたい」
と思われたのです。

初めてお会いしたときに、こう仰っていました。
「自分のキャリアで、営業とか経理は無理だと思いますので、コンサルでもと思ってます。」

※キャリア官僚は、学歴優秀で採用基準も非常に高いです。
 でも入省後はジョブローテーションで、30歳前後ではこれといった強みも無いのが一般的。
 30歳を過ぎてしまうと、一般事業会社では、なかなか受け皿が無いのが現状です。

②の方は現職がシステムエンジニアで、経営コンサルをやってみたいというご志向でした。

初めてお会いしたときはこう仰っていました。
「SEなのでIT領域しか無いですかね。
できれば経営コンサルタントのような仕事をしてみたいのですが」

「でもしか」転職の結末

①の方は、シンクタンクからオファーが出ました。
希望通りのポジションで新たなキャリアをスタートされています。
コンサル「でも」と、軽く考えて活動し、オファーを獲得されました。
天才肌でしたね、この方は。

②の方は、ITコンサルタントでオファーが出ました。
戦略・経営コンサルタントの面接へも行かれましたが通過ならず。
転職活動を通して「正直、経営コンサルタントとしては歯がたたないな」と感じたそうです。
「やはり自分はIT」と、ITコンサルタントへ転身されました。
IT「しか」が、IT「が」強みと思えるようになったわけです。

「でもしか」転職の結果を「が」に変える

転職を考えるきっかけは「でも」で良いと思いますし、
活動を通して「しか」が「が」に変化すれば大きな収穫です。

「でもしか」で転職を検討するのも、アリかもしれません。
但し転職活動の準備は念入りに。

=================

>コンサルタントへのキャリアに関する記事

コンサルタントへ転職するための「志望動機書」の作り方【未経験~ファームtoファームまで】
https://www.axc.ne.jp/column/axis-column/2015/0713/264.html

「コンサルは論理で客を打ち負かす商売じゃない」外資系ファームのシニマネが語る”マネージャー昇格への壁”
https://www.axc.ne.jp/column/2015/0410/16855.html

=================

今回は、「でもしか」転職活動についてお伝えしました。

キャリアでお悩みの方は、ぜひアクシスコンサルティングにご相談ください。


アクシスの求人のうち、
約77%は非公開。
平均サポート期間は3年です。

各ファームのパートナー、事業会社のCxOに定期的にご来社いただき、新組織立ち上げ等の情報交換を行なっています。中長期でのキャリアを含め、ぜひご相談ください。

新規会員登録はこちら(無料)

カテゴリー、タグで似た記事を探す

こちらの記事も合わせてご覧下さい

アクシスコンサルティングは、
プライバシーマーク使用許諾事業者として認定されています。


SSL/TLSとは?

※非公開求人は約77%。求人のご紹介、キャリアのご相談、
企業の独自情報等をご希望の方はぜひご登録ください。

新規会員登録(無料)

※フリーランスのコンサルタント向けキャリア支援・
案件紹介サービス

フリーコンサルの方/目指す方。
×