これしかできないので・・・。

thumbnail

キャリアについて誰かに説明する時どうしますか?

①「私、これしか出来ないので・・・・。」

②「私、これとあれとそれも出来ます。それからあんなこともやった事があります。」

どちらもいまいち説得力が無いですが、強いて言えばどちらが正解でしょう?

 

転職活動の場合、正解は①です。

 

中途採用に求められるのは「即戦力」です。

あれもこれもというよりは、何かに突出している人のほうが評価が高いです。

当然、色々な経験をされているのはプラス材料ですが、

基本的には何か「強み」があって、その経験スキルを軸に幅を広げているケースです。

 

「会計もITも物流も営業も経験しているので、どんな仕事も出来ます」

ええと、、、、、で、結局何が出来るの?となってしまいます。

 

たまに「これしか出来ないので・・・。」という方いらっしゃいますが、全く問題ないです。

むしろ胸を張って頂きたいですね。

 

説明の仕方は少し変えれば良いのです。例えば、

「私は●●の領域について専門性を持っています。経験としてはAとBとCです。

 今後は●●の専門性を活かしつつ、◯◯や××にもチャンレンジして行きたいと思います。

 ◯◯や××については現在、■■の勉強をしており、早い段階でキャッチアップ出来ると考えております。」

 

どうでしょうか?しっかりとプレゼンテーション出来ていますよね。

書類・面接等でアピールの方法が分からない方はぜひご相談下さい。

 

▼コンサルタントキャリアビズのホームページでもコラム執筆中です!▼
http://www.consultantcareer.biz/prelusion/ito/ 

【図解雑学 コンサルティング業界のしくみ】  都内有名書店/Amazon他で好評発売


★twitterにてツイート中!Follow me Please!★

この記事をシェア:
アクシスコンサルティング

アクシスコンサルティングについて

3000名のコンサルタントの転職支援をしてきた人材紹介会社(転職エージェント)。
コンサルタントになる。コンサルタントとしてリポジションする。コンサルタントからEXITする。
そのすべてに精通した生涯のキャリアパートナー。

この投稿者が書いたコラム


関連情報

アクシスコンサルティングは、
プライバシーマーク使用許諾事業者として認定されています。


SSL/TLSとは?