転職時に気を付けたい年収の話

こんにちは。
コンサルタントの稲橋です。

「内定が出た企業に行くか行かないか」を判断するとき、年収は大きなポイントの一つです。
 
「年収アップはMUST」
「できれば年収を上げたい」
「現状維持でOK」
「xxx万円くらいならばダウンも可」
「特に気にしない」
 
転職活動をされている方によって考え方はさまざまです。
とはいえ、やはり年収アップを希望される方の割合が圧倒的に多いもの。
 
今回は、転職時に気を付けたい年収の話をお伝えします。

先々の年収額も推測して比較する

転職初年度の年収は、オファーレターに記載された金額となります。
(賞与のあり、なし、業績による変動などはありますが)
 
そのため入社1年目の年収がいくらぐらいになるのかはわかるものです。
ただ、
「内定が出た会社で何年働けば、どのくらいの年収になるのか」
ということも事前に調べてみてください。
 
初年度の給与が低いものの将来的に年収が上がる会社と、初年度の給与が高くても年収アップを見込めない会社があります。
先々を考えたとき、前者に入社した方が生活も安定しやすくなる可能性が高いのです。
目先の年収額だけでなく、将来的な年収額も、他社との条件比較の判断材料にしましょう。

企業ごとの年収額を比較するためのデータ

上場している企業であれば、平均年齢や平均年収の情報はすぐに入手できます。
手に入れたデータを参考にしてみるのも良いですし、ファームの場合は、
「このタイトルになればこのくらいの年収」
という情報も、少なくとも転職エージェントはわかっています。
転職エージェントに相談してみて、事前に年収事情を把握しておくのもおすすめです。
 
また「東京商工リサーチ」の有価証券報告書をチェックして、企業ごとの生涯賃金を調べることもできます。
あくまで参考値ではありますが、なんとなくその企業で働いた場合の年収イメージがつくのではないでしょうか。
 
独身なので条件を自由に選択できる方もいれば、家族、子供がいるため年収面の条件は厳しく考えなくてはいけない方もいます。
転職するタイミングによっても考え方は変わってくるはずです。
転職は年収減のリスクも伴いますので、事前の情報収集はしっかりと行いましょう。
 
ご不明な点や質問などがあれば、私たち転職エージェントへお気軽にお問い合わせください。

=================

>年収/給与に関する記事

【未経験からコンサルタントへの転職】年収は上がるのか?ファームの年収・給与体系と未経験からの転職事例
https://www.axc.ne.jp/column/axis-column/consul/money.html

【オファー年収を見る際のポイント】オファーレターに書かれた“年収”で特に注意するべき3点の見極め方
https://www.axc.ne.jp/column/axis-column/2013/0217/1934.html

「第一志望の企業からのオファー金額が低い」際に持つべき視点
https://www.axc.ne.jp/column/media/careertips/incomepoint

コンサルの転職で年収アップも月給がダウンするリスクと対処法
https://www.axc.ne.jp/media/careertips/monthlysalaryrisks

事業会社にコンサルファームから転職したら年収はいくらになるのか?【30歳・シニアコンサルタント・年収1,000万円】のケース
https://www.axc.ne.jp/media/careertips/annualincomeexit

=================

今回は、転職時に気を付けたい年収の話をお伝えしました。

キャリアでお悩みの方は、ぜひアクシスコンサルティングにご相談ください。


アクシスの求人のうち、
約77%は非公開。
平均サポート期間は3年です。

各ファームのパートナー、事業会社のCxOに定期的にご来社いただき、新組織立ち上げ等の情報交換を行なっています。中長期でのキャリアを含め、ぜひご相談ください。

新規会員登録はこちら(無料)

カテゴリー、タグで似た記事を探す

こちらの記事も合わせてご覧下さい

アクシスコンサルティングは、
プライバシーマーク使用許諾事業者として認定されています。


SSL/TLSとは?

※非公開求人は約77%。求人のご紹介、キャリアのご相談、
企業の独自情報等をご希望の方はぜひご登録ください。

新規会員登録(無料)

※フリーランスのコンサルタント向けキャリア支援・
案件紹介サービス

フリーコンサルの方/目指す方。
×