キャリアチェンジの理由の伝え方・答え方

こんにちは。
コンサルタントの稲橋です。
 
今回は、キャリアチェンジをしたい場合の転職理由の伝え方についてお伝えします。

キャリアアップとキャリアチェンジの違い

「キャリアアップ」と「キャリアチェンジ」は混同されがちですが、意味合いは異なります。
 
【キャリアアップの意味】…これまで経験してきた業務内容と同じ領域で、経歴(知識、経験など)を高める。
例えば、
「エンジニアのスキルを活かして、ITコンサルタントを目指す」
「ITコンサルタントのスキルを活かして、戦略、ビジネスコンサルタントを目指す」
などがキャリアアップに該当します。
 
【キャリアチェンジの意味】…これまで経験してきた業務内容とは違う領域、まったく経験がない業務領域へ変わる。
例えば、
「エンジニアだったが、マーケティング業界でマーケターになることを目指す」
「営業担当だったが、戦略、ビジネスコンサルタントを目指す」
などがキャリアチェンジです。
 
上記のうち、転職の軸が比較的定まっている場合が多いのは、キャリアアップです。

キャリアチェンジよりもキャリアアップの方が転職理由を伝えやすい

キャリアアップを目指す人は、同じ業界から同じ業界へ転職するのですから、転職意図が一貫しています。
そのため転職のきっかけや目的を話しやすい様子の人が多く、転職エージェントとしても理由に納得しやすい印象があります。
 
例えばSEの方がITコンサルタントを目指すのであれば、
「決まったプロジェクトの中でシステムを構築するのではなく、もっと前のフェーズから顧客と折衝したい。
そもそもシステム構築した方が良いかどうかの判断や提案をしたい」
と考えるのは納得がいきます。
 
私もSEの経験があるので、
「なぜこのようなシステムや機能が必要なのか?
もっとユーザーの業務を知って根本からソリューションを提供したい」
と思っていたことがありました。
 
上記の理由から、キャリアチェンジよりもキャリアアップの方が転職理由を伝えやすいのです。

キャリアチェンジの場合は転職の目的を明確に伝える

一方キャリアチェンジは、キャリアアップに比べると、転職の目的をより明確にする必要があります。
例えば営業の人が、次のキャリアでコンサルタントをやりたい場合、経歴だけでは理由を伝えられません。

そのため転職を成功させるためには、異なる業種を目指す理由を明確に話せることがポイントとなります。
これまでの経験をどのようにアピールするかも重要です。
 
正直なところ、
「現職の仕事はあまり好きではないので……」
「これまでの経験はクリアにして……」
というケースもあるとは思いますが、面接時の伝え方には注意が必要です。
前職の業界を否定するような表現は避けてください。
 
理想的な伝え方は、職種を変えたい理由と業界の志望理由、応募企業に魅力を感じた理由の順に話すこと。
いずれも前向きな理由をつけて伝えることがポイントです。
 
少なくとも、これまでの経験から自身の強みを理解して、
「強みを武器にして次のキャリアで頑張りたい」
という姿勢を見せるようにしましょう。
 
さらに、
「次のキャリアで必要とされている知識や能力を身に付けるために、具体的にどのような行動をとっているか」
ということを伝えられるようにしておいてください。
 
キャリアチェンジの場合、
「新しいキャリアを目指したい」
という強い思いも必要ですが、マインドだけでなく、実現するための行動やアピールすべきポイントの整理が必要です。
しっかりとした事前準備をしたい方は、ぜひお気軽にご相談ください。

=================

>志望動機に関する記事

コンサルタントへ転職するための「志望動機書」の作り方【未経験~ファームtoファームまで】
https://www.axc.ne.jp/column/axis-column/2015/0713/264.html

「職務経歴を話した段階で面接の合否はほぼ決まっている」職務経歴を上手に語る際の4つのポイントとは?
https://www.axc.ne.jp/ccc-speaking-of-work-experience

=================

今回は、キャリアチェンジの理由の伝え方・答え方を解説しました。

キャリアでお悩みの方は、ぜひアクシスコンサルティングにご相談ください。


アクシスの求人のうち、
約77%は非公開。
平均サポート期間は3年です。

各ファームのパートナー、事業会社のCxOに定期的にご来社いただき、新組織立ち上げ等の情報交換を行なっています。中長期でのキャリアを含め、ぜひご相談ください。

新規会員登録はこちら(無料)

カテゴリー、タグで似た記事を探す

こちらの記事も合わせてご覧下さい

アクシスコンサルティングは、
プライバシーマーク使用許諾事業者として認定されています。


SSL/TLSとは?

※非公開求人は約77%。求人のご紹介、キャリアのご相談、
企業の独自情報等をご希望の方はぜひご登録ください。

新規会員登録(無料)

※フリーランスのコンサルタント向けキャリア支援・
案件紹介サービス

フリーコンサルの方/目指す方。
×