職務経歴書を定量的に書くことの大切さについて

職務経歴書は定量的に書き、認識や印象にズレが起きないようにしましょう

こんにちは。キャリアコンサルタントの最上裕司です。

職務経歴書は極力具体的に書きましょう。どういうことか。

まずすべきことは定量的に書けるものは極力定量的に書く、ということです。

「大規模なプロジェクトのマネジメントを経験」
「Javaによる開発経験が豊富」
「難易度の高いプロジェクトを経験」

といった文章を見て採用担当はどのように思うでしょうか。

分かったような、分からないような、ですね。

ほかにも、

「かなり」
「とても」
「非常に」
「様々な」

というような言葉を多用される方も少なくありません。

が、このような言葉は曖昧で、受け取る方としても、どの程度なのかが分かりにくいものです。

例えば、相撲取りが「ご飯をたくさん食べました」というのと、モデルのように細い人が「ご飯をたくさん食べました」というのは、これまた印象が全く違います。

それが、二人とも「ご飯を一合食べました」だと、ズレはなくなりますね。

職務経歴書を書く時は、極力定量化できるところは定量的に書き、認識や印象にズレが起きないようにしましょう。

参考コラム:

AIDMAを意識した職務経歴書の書き方
https://www.axc.ne.jp/column/axis-column/2014/0316/2206.html

コンサルタントへ転職するための「志望動機」の作り方【未経験~ファームtoファームまで】
https://www.axc.ne.jp/column/axis-column/2015/0713/264.html

=================

今回のコラムでは、職務経歴書を定量的に書くことの大切さについてご紹介しました。

キャリアでお悩みの方はぜひアクシスコンサルティングにご相談ください。


アクシスの求人のうち、
約77%は非公開。
平均サポート期間は3年です。

各ファームのパートナー、事業会社のCxOに定期的にご来社いただき、新組織立ち上げ等の情報交換を行なっています。中長期でのキャリアを含め、ぜひご相談ください。

新規会員登録はこちら(無料)

カテゴリー、タグで似た記事を探す

こちらの記事も合わせてご覧下さい

アクシスコンサルティングは、
プライバシーマーク使用許諾事業者として認定されています。


SSL/TLSとは?

※非公開求人は約77%。求人のご紹介、キャリアのご相談、
企業の独自情報等をご希望の方はぜひご登録ください。

新規会員登録(無料)

※フリーランスのコンサルタント向けキャリア支援・
案件紹介サービス

フリーコンサルの方/目指す方。
×