転職活動は新卒の就職活動と違う

皆様こんにちは。
キャリアコンサルタントの福原です。

初めて転職活動をする方の多くが、新卒時の就職活動と同じ感覚で取り組んでしまう傾向にあります。

しかし転職活動と新卒学生の就職活動は別物であり、同じやり方は通用しません。

社会人経験を積むほど、転職活動には複雑なテクニックが必要となります。

今回は、転職活動と新卒の就職活動の違いを知り、最適な対策をすることの大切さをお伝えします。

転職活動と新卒の就職活動の違い

「企業から内定を勝ち取る」という意味では、転職活動も新卒の就職活動も目的は同じです。

しかしプロセスなどを具体的に見ていくと、両者には明確な違いがあり、転職活動の方が難易度は高まります。

両者の違いを、以下の3つの視点から確認しましょう。

①スケジューリングの違い

転職活動と新卒の就職活動では、スケジューリングの方法が異なります。

新卒の就職活動では、企業の説明会の時期や応募時期が協定によって決まっています。

そのためスケジュールに合わせて事前準備がしやすく、面接日程の予定も立てやすいものです。

一方転職活動では、募集のタイミングは企業によって異なります。

募集ポジションや募集人数も、その時々で変わってしまうものです。

転職希望者が応募をしようと思ったときには、定員に達して募集終了となるケースも少なくありません。

また仕事をしながらの転職活動では、面接日程の調整に苦労することも多いですよね。

そのため転職活動では、

「いつ転職をするのか」
「そのためにいつ頃から活動するべきか」
「面接日程をいかに柔軟に調整するか」

などのスケジューリングがより重要となります。

②情報収集の方法

情報収集の方法にも違いがあります。

新卒の就職活動では、企業が定期的に行う説明会に行ったり、OB訪問をしたりします。
情報収集の方法は多くあるのです。

しかし転職活動では、企業が説明会を行うことは滅多にありません。
転職希望者は自主的に情報を集める必要があり、苦労する人も多いです。
※もし企業が説明会を行うという情報があれば、貴重な機会ですからぜひ参加してください。
現場社員の話を聞き、自分がその企業で働くイメージが明確になり、面接対策のヒントが見つかります。

③評価基準

転職活動と新卒の就職活動では、評価基準が決定的に異なります。

新卒の就職活動では、求職者には職務経験がありません。
そのため意欲や社風に合う性格、地頭の良さなど「将来」に目を向けた要素が重視されます。

これに対して転職活動では、即戦力性や過去の実績など「過去~現在」に目を向けた内容が重要となります。

「職務経歴をどれだけ具体的に話せるか」
「志望企業に貢献できる人材であることをどのように伝えるか」

などしっかりとした事前準備をする必要があります。

転職活動は新卒の就職活動より負担が大きい

このように、転職活動は新卒の就職活動に比べて負担が大きいものです。

「転職活動は新卒の頃の就職活動と変わらないものだ」
「新卒の就職活動では上手くいったから、転職活動もどうにかなるだろう」
などと考えていた方は、転職活動に適した対策が必要です。

転職活動は転職のプロに相談しよう

転職活動では、すべての対策を自分1人だけで行うのは難しいですよね。

弊社では、上記で見た①~③について、全面的にサポートをいたしております。

具体的には……

①スケジューリング

面接日程の調整はもちろんのこと、各社の選考スピードがバラバラにならないよう調整します。
→第2志望の企業から内定が出たが、第1志望の企業はまだ1次面接。
第1志望の企業を諦めざるを得ない……ということがあっては大変です。

②情報収集

担当者が企業と深いリレーションを築いており、
「具体的な情報」
「生の情報」
の提供が可能です。

また、会社説明やセミナー情報も都度ご連絡いたします。

③評価基準

評価の基準は企業ごとに異なるため、各社の選考ポイントをお伝えし、入社に導いてきました。

「面接対策」によって自信を持って面接に臨めるよう徹底的にサポートします。

このコラムをお読みいただき、少しでも弊社のサービスが気になったという方は、ぜひお気軽にご連絡ください。
精一杯のサポートをさせていただきます。

=================

>コンサルタントへのキャリアに関する記事

コンサルタントへ転職するための「志望動機書」の作り方【未経験~ファームtoファームまで】
https://www.axc.ne.jp/column/axis-column/2015/0713/264.html

コンサル面接対策〜専門エージェントが教える面接のポイント〜
https://www.axc.ne.jp/column/axis-column/2018/0406/.html

=================

今回は、転職活動と新卒の就職活動の違いを知り、最適な対策をすることの大切さについてお伝えしました。

キャリアでお悩みの方は、ぜひアクシスコンサルティングにご相談ください。


アクシスの求人のうち、
約77%は非公開。
平均サポート期間は3年です。

各ファームのパートナー、事業会社のCxOに定期的にご来社いただき、新組織立ち上げ等の情報交換を行なっています。中長期でのキャリアを含め、ぜひご相談ください。

新規会員登録はこちら(無料)

カテゴリー、タグで似た記事を探す

こちらの記事も合わせてご覧下さい

アクシスコンサルティングは、
プライバシーマーク使用許諾事業者として認定されています。


SSL/TLSとは?

※非公開求人は約77%。求人のご紹介、キャリアのご相談、
企業の独自情報等をご希望の方はぜひご登録ください。

新規会員登録(無料)

※フリーランスのコンサルタント向けキャリア支援・
案件紹介サービス

フリーコンサルの方/目指す方。
×