転職活動≠就職活動(新卒時)

 

皆様こんにちは。

キャリアコンサルタントの福原です。

 

本日は、転職活動と新卒の就職活動の違いについてお話しします。

 

「転職活動は新卒の頃の就職活動と変わらないものだ。」

「新卒の就職活動では上手くいったから、転職活動もどうにかなるだろう。」

このようなお考えをお持ちの方は、是非このコラムをご覧になってください。
 

 

「企業から内定を勝ち取る」という意味では、転職活動も新卒の就職活動も


違いはありません。

 

しかし、そのプロセスなどを具体的に考えると、両者には明確な違いがあります。


 

 

では、両者の違いとはどんなものでしょうか。

 

以下の3つの視点から考えてみます。

 

 

①スケジューリング

 

新卒の就職活動では、企業の説明会の時期や応募時期が


 

協定により概ね決まっています。


 

そのため、事前準備がしやすく、面接日程の予定も立てやすいものです。


 

 


一方転職活動では、そもそも募集のタイミングは企業次第であり、

 

募集ポジションや募集人数はその時々で変わってしまいます。


 

応募をしようと思ったら定員に達してクローズ…ということも少なくありません。




また、仕事をしながらの転職活動では、面接日程の調整に苦労することも多いものです。


 

 

転職活動では、

 

「いつ転職をするのか」

 

「そのためにいつ頃から活動するべきか」

 

「面接日程をいかに柔軟に調整するか」
 

 

などのスケジューリングが重要となります。

 

 

②情報収集

 

新卒の就職活動では、企業が定期的に説明会を行う他、


 

大学のOB訪問など情報収集の方法は様々あります。


 

 

しかし、転職活動では企業が説明会を行うことは少なく、


 

情報収集に苦労される方も多くいらっしゃいます。


 

 

※もし企業が説明会を行うという情報があれば、是非参加して頂きたいと思います。


 

現場社員の話を聞けることが多く、自分がその企業で働くイメージが明確になり、



 

面接などの選考にもヒントが見つかります。


 

 

③評価基準

 

新卒の就職活動では、職務経験がないことから、意欲や性格(社風に合うかどうか)、


 

地頭の良さなど「将来」に目を向けた内容が重視されます。


 


 

これに対し転職活動では、即戦力性や過去の実績など

 

「過去~現在」に目を向けた内容が重要となります。


 


 

「職務経歴をどれだけ具体的に話せるか」

 

「志望企業に貢献できる人材であることをどのように伝えるか」

 

などしっかりとした事前準備必要があります。

 

 

このように、転職活動は新卒の就職活動に比べて負担が大きいものです。


 

全てを自分一人で行おうとすると、志望する企業全てへ応募するのは難しいかと思います。


 

弊社では、上記①~③について、全面的にサポートをさせて頂いています。


 

 

具体的には…

 

 

①スケジューリング

 

面接日程の調整はもちろんのこと、各社の選考スピードが


 

バラバラにならないよう、ペーシングも致します。


 

 

→第二志望の企業から内定が出たが、第一志望の企業はまだ一次面接


 

ということでは、第一志望の企業を諦めざるを得ない…



 

ということがあっては大変です。


 

 

②情報収集

 

担当者が企業と深いリレーションを築いており、「具体的な情報」


 

「生の情報」を提供することができます。

 

また、会社説明やセミナー情報も都度ご連絡させて頂きます。

 

 

③評価基準

 

評価の基準は企業ごとに異なるため、各社のポイントをお伝えすると共に、


 

「面接対策」によって自信を持って面接に臨んで頂けるようにサポート致します



 

 

 

このコラムをお読み頂き、ご関心をお持ちになった方、疑問を持った方が


 

いらっしゃいましたら、是非お気軽にご連絡ください。


 

精一杯のサポートをさせて頂きます。

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます。


 

 

============================================

【図解雑学 コンサルティング業界のしくみ】

 

★アクシスコンサルティングホームページ: http://150.60.73.234

  http://consultantcareer.biz/

★コンサルティング業界情報サイト(コンサルBiz): http://www.consul.bz/

★IT業界情報サイト(IT LEADER BIZ): http://www.it-leader.biz/

★中国への転職・求人サイト(国際人事部):http://k-jinji.com/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※20代後半~30代後半向けの非公開求人多数。独自の企業動向・キャリア事例なども提供中

新規会員登録はこちら(無料)

※フリーランスのコンサルタント向けキャリア支援・案件紹介サービス

フリーランスの方/目指す方はこちら

※ご依頼の求人は、弊社規定により選定させていただきます。あらかじめご了承ください

記事を気に入りましたら、いいね!をお願いします

カテゴリー、タグで似た記事を探す

こちらの記事も合わせてご覧下さい

アクシスコンサルティングは、
プライバシーマーク使用許諾事業者として認定されています。


SSL/TLSとは?

※20代後半~30代後半向けの非公開求人多数。
独自の企業動向・キャリア事例なども提供中

新規会員登録(無料)

※フリーランスのコンサルタント向けキャリア支援・
案件紹介サービス

フリーコンサルの方/目指す方
×