コンサルタントの必須スキル

皆様こんにちは。
キャリアコンサルタントの福原です。
 
コンサルタントになるために必要な資格はありませんが、活躍中のコンサルタントが必ず持っているスキルはあります。
 
今回は、将来的にコンサルティングファームで活躍したいと考えている方に向けて、必須スキルを紹介します。
コンサルタントを目指している転職希望者は、ぜひ参考になさってください。

コンサルタントの必須スキル6選

まずはコンサルタントとして活躍するための必須スキルを6つ紹介します。

①コミュニケーション能力

何よりも重要なのが、コミュニケーション能力です。
コンサルタントはタイプの異なるさまざまなクライアントと会い、問題解決に必要な提案をし、納得してもらう必要があります。
 
アイコンタクトやジェスチャー、親しみやすい笑顔も武器に、初対面の相手とスムーズに話せることが重要です。
 
会話を途切れさせず、相手の話をじっくり聞いて的確にニーズをくみ取り、最適な提案をしていきます。
 
問題解決力や提案力も重要ですが、それを相手に伝える力がなければ前進できません。
 
高いコミュニケーション能力は、コンサルタントが成果を出すための土台となる重要なスキルなのです。

②論理的思考力

コンサルタントには、論理的思考力(ロジカルシンキング)が不可欠です。
 
収集した情報を体系的に分類し、課題を発見して、問題を解決する必要があるためです。
 
コンサルタントは「ゼロベース思考」や「フレームワーク思考」などさまざまな思考法を活用します。
さらにツールとして、PPM分析やSWOT分析などを使い、問題の全体像を把握するのです。
 
現場で活躍するうえでも必要ですが、コンサルティングファームの面接でもチェックされます。
 
論理的思考力がなければ、そもそもスタート地点に立てないことを覚えておきましょう。

③プレゼンテーション能力

コンサルタントは日々提案をパワーポイントにまとめ、プレゼンテーションする必要があります。
 
資料自体は完璧でも、クライアントを納得させるプレゼンテーションができなければ、意味がありません。
 
プレゼンテーションをする際は、先ほど紹介したコミュニケーション能力と論理的思考力が武器となります。
 
2つのスキルがあれば、相手を引き込み納得させられる、わかりやすい発表ができるようになるはずです。
 

④語学力(TOEIC)

大手外資系コンサルティングファームに取材したところ、プロジェクトの約40%がグローバル案件とのことでした。
 
日本市場の成長が大きく見込めない昨今、グローバル案件は増加することはあっても減少することはないはずです。
 
特に共通語である英語の必要性はますます高まっています。
 
これまで語学学習に取り組んでいなかった人は、転職のタイミングで取り組み始めましょう。

⑤簿記・会計

簿記・会計のスキルも、コンサルタントの活躍の幅を広げてくれます。
 
過去に関連資格を取得していない人は、まず基本知識が身に付く日商簿記二級にチャレンジしてみてください。
 
簿記・会計の知識を付けると、企業のお金の流れを把握するために役立ちます。結果的に企業経営を把握できるようになるのです。
 
転職に限らず、現職の業務においても新しい視点が持てるのではないでしょうか。
 

⑥タフネス

厳しいコンサルタント業界で生き抜くには、タフネスを鍛えるようにしましょう。
 
日々クライアントの要求に応え続け、プレッシャーにも耐えていかなければいけません。
 
体力も必要ですが、何よりも精神面で折れないよう、タフなメンタルを鍛えることが重要です。
 
提案を拒否されても落ち込まなければ、失敗の原因を冷静に分析できるはず。
 
運動や瞑想で集中力とともに精神力を高めたり、最低1つは趣味を持って息抜きしたりするのがおすすめです。

まとめ:プロのコンサルタントに必要なスキルを身に付けよう

コンサルタントに必要なスキルは数多くあり、今の時点で挫折しそうに感じる人も多いかもしれませんね。
 
もちろん、いきなりすべてのスキルを身に付ける必要はありません。
 
自分が志望する業界や企業風土に合わせて、都度必要なスキルを見極めましょう。
 
すでに身に付いているスキルで足りるのか、今後の目標実現のために磨くべきスキルは何か。
また志望企業の面接でアピールすべきスキルは何か。
 
しっかり分析したうえで行動してみてください。
 
何よりも重要なのは、
「自分はクライアントの課題を解決できるプロだ」
という意識です。
 
プロフェッショナルマインドを持って、一流にふさわしいスキルを磨きましょう。

=================

>コンサルタントへのキャリアに関する記事

コンサルタントへ転職するための「志望動機書」の作り方【未経験~ファームtoファームまで】
https://www.axc.ne.jp/column/axis-column/2015/0713/264.html

「コンサルは論理で客を打ち負かす商売じゃない」外資系ファームのシニマネが語る”マネージャー昇格への壁”
https://www.axc.ne.jp/column/2015/0410/16855.html

=================

 今回は、コンサルタントの必須スキルをお伝えしました。
 キャリアでお悩みの方は、ぜひアクシスコンサルティングにご相談ください。

アクシスの求人のうち、
約77%は非公開。
平均サポート期間は3年です。

各ファームのパートナー、事業会社のCxOに定期的にご来社いただき、新組織立ち上げ等の情報交換を行なっています。中長期でのキャリアを含め、ぜひご相談ください。

新規会員登録はこちら(無料)

カテゴリー、タグで似た記事を探す

こちらの記事も合わせてご覧下さい

アクシスコンサルティングは、
プライバシーマーク使用許諾事業者として認定されています。


SSL/TLSとは?

※非公開求人は約77%。求人のご紹介、キャリアのご相談、
企業の独自情報等をご希望の方はぜひご登録ください。

新規会員登録(無料)

※フリーランスのコンサルタント向けキャリア支援・
案件紹介サービス

フリーコンサルの方/目指す方。
×