面接での職務経歴アピールポイントは全体像&行動特性

皆様こんにちは。
キャリアコンサルタントの福原です。
 
暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしですか?
 
前回のコラムでは、面接のポイントは事前準備にあるとお伝えしました。
 
本日は、面接の具体的な対策のポイント、特に職務経歴をアピールするコツを解説します。

面接では職務経歴を制限時間内に話す

面接でまず間違いなく質問されるものとして「職務経歴」が挙げられます。
 
皆様は、
「あなたの職務経歴を3~5分程度でお話しください」
という質問に対して回答できますか?
 
過去に転職活動をした経験のない方にとって、すぐに回答することはなかなか難しいと思います。
 
また3~5分という制限時間について考えると、
「そこまで長く話すことはない」
と考えて、言葉に詰まってしまう人も多いはずです。
 
しかし面接では、この3~5分間に話す内容が合否を大きく左右します。

面接で職務経歴を語るポイントは全体像&行動特性

職務経歴を考えるときのポイントは以下の2つです。

①全体像を伝える

1つ目のポイントは、職務経歴の全体像を伝えることです。
 
前提として、面接官はあなたのことをほとんど知りません。
 
もちろん職務経歴書などに目を通し「自社に関心を持ってくれている」と認識してはいます。
 
しかしあなたの仕事を常に見てきた訳ではないため、説明の際にはわかりやすく伝えることが必要です。
 
具体的には、まずは社会人としてキャリアをスタートしてからこれまでの流れを説明します。
 
社名、所属部署、職務内容の概要、過去に転職をしている方はその点も含め、端的かつ簡潔に説明します。
 
面接官はあなたの論理性やコミュニケーション能力を見ています。
 
相手にわかりやすく伝える能力は、業界・業種問わず求められるものです。

②行動特性を伝える

キャリアの全体像を話した後は、職務内容の中で特に実績を挙げた案件について説明します。

2つ目のポイントは、あなたの「行動特性」を伝えることです。
 
多くの転職希望者は案件の内容をアピールするとき、
どのような状況(自身の立場や与えられたミッション)に対して
どのような実績や成果を上げたか
という点を中心にお話をする方が多い印象があります。
 
しかし上記の内容だけであれば、面接官は職務経歴書を読み込むことでイメージができるものです。
 
つまり面接官としては、職務経歴書と同じ内容を聞かされるだけでは、あなたへの関心を高めることができません。
 
面接官が知りたいのは、
あなたが「どのような状況の下で、どう考え、どう行動したか」
です。
 
転職先の新しい環境では、当然それまでとは違った状況(立場・ミッション)が与えられます。
 
また立場やミッションが変化すれば、必然的に実績・成果も変化します。
 
つまり状況や実績の説明は、面接官にとっては採用を判断する基準にはなりません。
 
一方であなたが「どう考え、行動したか」というプロセスは、あなた自身の個性です。
転職後も大きく変わることはありません。
 
そのため面接官は面接を通じて、あなたの「行動特性(思考パターン・行動パターン)」を判断します。
自社の求める人物像とフィットするかを見極めているのです。

面接で職務経歴を伝えるなら全体像&行動特性がポイント

プロセスを説明することで行動特性を伝えなければ、あなたは採用判断の対象外となってしまいます。
 
面接で職務経歴を伝えるときは、
①全体像
②行動特性
をアピールすることで、面接官に採用後に活躍できるイメージを植え付けましょう。
 
ご不明な点がありましたら、お気軽にご連絡ください。

=================

>コンサルタントへのキャリアに関する記事

コンサルタントへ転職するための「志望動機書」の作り方【未経験~ファームtoファームまで】
https://www.axc.ne.jp/column/axis-column/2015/0713/264.html

「職務経歴を話した段階で面接の合否はほぼ決まっている」職務経歴を上手に語る際の4つのポイントとは?
https://www.axc.ne.jp/ccc-speaking-of-work-experience

=================

今回は、面接で職務経歴をアピールするには、全体像と行動特性を伝えることが大切だとお伝えしました。

キャリアでお悩みの方は、ぜひアクシスコンサルティングにご相談ください。


アクシスの求人のうち、
約77%は非公開。
平均サポート期間は3年です。

各ファームのパートナー、事業会社のCxOに定期的にご来社いただき、新組織立ち上げ等の情報交換を行なっています。中長期でのキャリアを含め、ぜひご相談ください。

新規会員登録はこちら(無料)

カテゴリー、タグで似た記事を探す

こちらの記事も合わせてご覧下さい

アクシスコンサルティングは、
プライバシーマーク使用許諾事業者として認定されています。


SSL/TLSとは?

※非公開求人は約77%。求人のご紹介、キャリアのご相談、
企業の独自情報等をご希望の方はぜひご登録ください。

新規会員登録(無料)

※フリーランスのコンサルタント向けキャリア支援・
案件紹介サービス

フリーコンサルの方/目指す方。
×