面接では「行動特性」を伝える

皆様こんにちは。
キャリアコンサルタントの福原です。
 
 
暑い日が続いていますが、皆様如何お過ごしですか?
 
 
前回のコラムにて、面接のポイントは事前準備であるとお伝えしました。
 
本日は、面接の具体的な準備についてお話致します。
 
 
面接でまず間違いなく質問されるものとして、
 
「職務経歴」が挙げられます。
 
 
皆様は
 
「あなたの職務経歴を3分~5分程度でお話しください。」
 
という質問に対して回答ができますか?
 
 
過去に転職活動をされた経験のない方にとって、
 
すぐに回答することはなかなか難しいかと思います。
 
 
また、3分~5分という時間について考えると
 
「そんなに長く話すことはない」とお考えになる方もいらっしゃるかと思います。
 
 
しかし、面接ではこの3分~5分間に話す内容が合否を大きく左右します。
 
 
職務経歴を考える際のポイントは以下の通りです。
 
 
①全体像を伝える
 
前提として、面接官はあなたのことをほとんど知りません。
 
もちろん職務経歴書などに目を通し、「自社に関心を持っていくれている」という認識は持っています。
 
 
しかし、あなたの仕事を常に見てきた訳ではないため、説明の際には分かりやすく伝えることが必要です。
 
 
具体的には、まずは社会人としてキャリアをスタートしてから
 
これまでの流れを説明します。
 
 
社名、所属部署、職務内容の概要、過去に転職をしている方は
 
その点も含め、端的に・簡潔に説明します。
 
 
面接官はあなたの論理性やコミュニケーション能力を見ています。
 
相手に分かりやすく伝える能力は、業界・業種問わず求められるものです。
 
 
 
②行動特性を伝える
 
キャリアの全体像を話した後は、職務内容の中で主な案件を紹介します。
 
 
一般的に
 
どんな状況(自身の立場や与えられたミッション)に対して
 
どのような実績や成果を上げたかという点を中心にお話をする方が多いようです。
 
 
しかし、この内容だけであれば職務経歴書を読み込むことでイメージができるため、
 
面接官としてはあなたへの関心は高まりません。
 
 
面接官が知りたいのは、
 
その中であなたが「どう考え、行動したか」
 
ということです。
 
 
転職先の新しい環境では、当然それまでとは違った状況(立場・ミッション)が与えられます。
 
 
また、立場やミッションが変化すれば、それに応じて実績・成果も変化します。
 
 
つまり、状況や実績の説明は、面接官にとっては採用を判断する基準にはなりません。
 
 
しかし、あなたが「どう考え、行動したか」というプロセスは、
 
あなた自身の個性であり、転職後も大きく変わることはありません。
 
 
そのため、面接官は話の中であなたの
 
行動特性(思考パターン・行動パターン)
 
を判断し、自社の求める人物像とフィットするかを見極めています。
 
 
プロセスを説明することで行動特性を伝えなければ、
 
あなたは採用判断の対象外となってしまいます。
 
 
 
このように、職務経歴は
 
①分かりやすく
 
②行動特性を伝える
 
ことで、面接官に採用後に活躍するイメージを植え付けましょう。
 
 
面接は事前準備で5割が決まります。
 
 
ご不明な点等ございましたら、お気軽にご連絡ください。
 
 
 
 ============================================
 

 

  http://consultantcareer.biz/

★コンサルティング業界情報サイト(コンサルBiz): http://www.consul.bz/

★IT業界情報サイト(IT LEADER BIZ): http://www.it-leader.biz/

★中国への転職・求人サイト(国際人事部):http: //k-jinji.com/

 

※20代後半~30代後半向けの非公開求人多数。独自の企業動向・キャリア事例なども提供中

新規会員登録はこちら(無料)

※フリーランスのコンサルタント向けキャリア支援・案件紹介サービス

フリーランスの方/目指す方はこちら

※ご依頼の求人は、弊社規定により選定させていただきます。あらかじめご了承ください

記事を気に入りましたら、いいね!をお願いします

カテゴリー、タグで似た記事を探す

こちらの記事も合わせてご覧下さい

アクシスコンサルティングは、
プライバシーマーク使用許諾事業者として認定されています。


SSL/TLSとは?

※20代後半~30代後半向けの非公開求人多数。
独自の企業動向・キャリア事例なども提供中

新規会員登録(無料)

※フリーランスのコンサルタント向けキャリア支援・
案件紹介サービス

フリーコンサルの方/目指す方
×