コンサルティング業界に入ると、人間が変わっちゃう??

 

昔から「コンサル業界は、1年で10年の経験ができる」

と言われます。1年で10年は無理だと思いますが、私自身も、最初のSEの会社の時と

大手総合ファームでの経験を比較すると、1年で3年分の経験はできると言い切れますね。

 

じゃぁ、コンサルティング業界に入ると人間が変わるのか。

これ、変わります(笑)。確実に。

私もこの業界で11年飯を食っておりますのが、

5~10年前にコンサルティング会社に転職した

事業会社の企画部門だった方とか、

SI企業のシステムエンジニアだった方が、

最近久しぶりにお会いすると、かな~りそのコンサルティングファームの色彩に

染まっている状況にびっくりするわけです。

 

「僕のケイパビリティを考えると、、、」

 <=そんな単語いつ知ったんだ(笑)

「私のValueを考えると、1000万以下では動くつもりはないですね」

 <=以前は、○○に入れれば年収は気にしません!という純粋さはどこへ。。。

「クライアントからもうちに来いよ、って良く声を掛けられるんですよね」

 <=多分、本気で声を掛けてくれる人は少ないと思います(爆)。。。

 

あれ、こんなスレた人だったっけ?と思うくらい変身しております。

真面目に言うと、

・ストレッチな仕事で自分自身に対する自信がついた

・アサインのされ方で自分の強みと弱みは認識している

・年収、ランク、タイトルに対するこだわりが強くなる

・市場価値を非常に気にしている

この辺りが、人物面を変えてしまう源泉になっているのだと思います。

前提としては、コンサルティングファームは一生入れないので、入社する前から

いつ辞めるかを常に考えて仕事をしているからこそ、意識が高まるのだと思います。

 

よって、コンサルティング業界に入ると、人間が変わります。

良い部分もありますし、悪い部分もあります。

 

でも、転職活動の最後の局面で、残るか出るか、どの会社に行くか、、、の段階になると

本当のその方の人間性、ハダカの○○さんが出てきます。

その本当の姿にお会いしたときに、、あーやっぱりこの方の本当の姿はこっちだよね、、、

とみている自分がいたりします。そういう意味で、その方の人生の移り変わりを見れる

我々の仕事は本当に興味深いものだといえますね。

 

    

    

 

 

 

非公開求人は約77%。求人のご紹介、キャリアのご相談、企業の独自情報等をご希望の方はぜひご登録ください。

新規会員登録はこちら(無料)

※フリーランスのコンサルタント向けキャリア支援・案件紹介サービス

フリーランスの方/目指す方はこちら

カテゴリー、タグで似た記事を探す

こちらの記事も合わせてご覧下さい

アクシスコンサルティングは、
プライバシーマーク使用許諾事業者として認定されています。


SSL/TLSとは?

※非公開求人は約77%。求人のご紹介、キャリアのご相談、
企業の独自情報等をご希望の方はぜひご登録ください。

新規会員登録(無料)

※フリーランスのコンサルタント向けキャリア支援・
案件紹介サービス

フリーコンサルの方/目指す方。
×