コンサル志望者の「企業選びの軸」は?

皆様こんにちは。
キャリアコンサルタントの福原です。

コンサルタント志望者の場合、企業選びの判断基準やエントリーシート(ES)に書く志望動機はある程度まとまっているかもしれません。
一方で自分の判断軸に自信が持てず、軸がぶれてしまう方も一定数います。

そこで今回は、コンサルタント志望者の企業選びの軸についてお伝えします。

コンサルタント志望者の代表的な「企業選びの軸」

コンサルタントを目指して転職活動に励む皆様は、どのような点を「企業選びの軸」としていますか?

これまでサポートしてきた方からうかがった意見も踏まえて、代表的な軸を紹介します。

企業選びの軸①職務内容

職務内容を重視する方は、多くが以下の軸を念頭に置いて活動しています。

  • これまでの経験を活かせるか
  • 今後キャリアを積みたい職務に就けるか

企業選びの軸②社風

社風を重視する方が念頭に置く代表的な軸は以下です。

  • 面接官(現場社員や役員)の印象
  • フラットな組織体制

企業選びの軸③年収面

年収面は特に以下の軸を重視する方が多いです。

  • 経験を活かした転職の場合、年収アップを狙えるか
  • キャリアチェンジの場合、入社時点でどれくらい年収ダウンするか
    ※これまでの経験に加え、面接でのパフォーマンスによってもオファー年収は上下するため、面接対策も重要となります。

上記はあくまで一例ですが、軸をしっかり定めたい方は参考にしてみてください。

ただし、企業選びの軸が定まりにくいことは、決して悪いことではありません。

変化する「企業選びの軸」を見つめて理想の企業を見つける

誰でも選考を進める中、「企業選びの軸」の中で優先順位に変化が生じ、新たな軸が生まれる場合もあります
このような変化は、転職活動において自然に起こるものです。

大切なことは「企業選びの軸」の変化について、日々耳を傾けること。
あらゆる人の意見を聞き、自分の軸が徐々に変化してから定まっていく過程で、じっくり自分を見つめ直してみてください。

軸に変化が生じて進むべき方向がわからなくなった場合は、キャリアコンサルタントなどのプロに相談しましょう。
エントリーすべき企業を見定められるよう、企業側の情報を収集し、場合によっては内定後に再度面談のセッティングもしてもらえます。

最終的に「企業選びの軸」はどう定まるのか。
この点について、日頃からぜひ考えてみてください。

自身の「企業選びの軸」を整理することで、応募企業の選定がスムーズに行えるはずです。
その後は定まった軸を参考に面接で積極的に質問し、「ここに転職すべきか」という判断材料を収集できるようになりますよ。

=================

>コンサルタントへのキャリアに関する記事

コンサルタントへ転職するための「志望動機書」の作り方【未経験~ファームtoファームまで】
https://www.axc.ne.jp/column/axis-column/2015/0713/264.html

転職者向け!エントリーの「判断基準」
https://www.axc.ne.jp/careertips/2013/0908/2070.html

「職務経歴を話した段階で面接の合否はほぼ決まっている」職務経歴を上手に語る際の4つのポイントとは?
https://www.axc.ne.jp/ccc-speaking-of-work-experience

コンサルタントになるには【転職前に押さえておきたい「スキル・選考」のポイントを解説】
https://www.axc.ne.jp/media/careertips/howtoconsul_skillpoint

=================

今回は、コンサルタント志望者の企業選びの軸についてお伝えしました。

キャリアでお悩みの方は、ぜひアクシスコンサルティングにご相談ください。


アクシスの求人のうち、
約77%は非公開。
平均サポート期間は3年です。

各ファームのパートナー、事業会社のCxOに定期的にご来社いただき、新組織立ち上げ等の情報交換を行なっています。中長期でのキャリアを含め、ぜひご相談ください。

新規会員登録はこちら(無料)

カテゴリー、タグで似た記事を探す

こちらの記事も合わせてご覧下さい

アクシスコンサルティングは、
プライバシーマーク使用許諾事業者として認定されています。


SSL/TLSとは?

※非公開求人は約77%。求人のご紹介、キャリアのご相談、
企業の独自情報等をご希望の方はぜひご登録ください。

新規会員登録(無料)

※フリーランスのコンサルタント向けキャリア支援・
案件紹介サービス

フリーコンサルの方/目指す方。
×