キャリアチェンジのポイント三箇条

皆様こんにちは。
アクシスコンサルティングの福原です。
 
 
日頃、ご転職のサポートをさせて頂く中で、キャリアチェンジをお手伝いさせて頂く機会が多くあります。
 
 
本日は、キャリアチェンジを目指されている方へ、そのポイントをお伝え致します。
 
(今回はコンサルタントへのキャリアチェンジを例にご紹介します。)
 
 
①志望動機
 
 「なぜ、コンサルタントへの転職を希望するのか?」
 
 この問への答えを明確にすることが、その第一歩となります。
 
 
 現在、事業会社へお勤めの方であれば、
 
 ●コンサルタントの支援によって自社の経営が改善し、
 
  自身も企業の課題解決支援に携わりたいと考えたため。
 
 
 ●自社のみでなく、より幅広い業界(企業)で、経営に近い立場から
 
   業務に携わり、経営力を身につけたい。
 
 
 また、SIerにお勤めの方であれば、
 
 ●システムありきではなく、「そもそもシステムは必要か?」という段階から、
  
  クライアントのサポートをしたい。…等
 
 
 上記の他にも、様々なお考えがあるかと思います。
 
 
 また、既にコンサルタントとしての経験をお持ちの方でも、
 
 「戦略立案のみでなく、実行支援まで携わり、企業の変革に貢献したい」。
 
 というお考えをお持ちの方もいらっしゃるかと思います。
 
 
 では、皆様に質問です。
 
 「それは、現職では本当に実現できないものでしょうか?」
 
 「コンサルタント以外でも、実現できるのではないでしょうか?」
 
 
 この質問の意図は、コンサルタントへの転職を否定している訳ではなく、
 
 面接において様々な角度で質問がされるからです。
 
 
 それだけでなく、この問いに対する答えをお持ちでないと、例え志望する企業から内定を
 
 獲得できたとしても、転職をすべきかどうか、決断をすることが難しいためです。
 
 
 上記の問いに対して、是非ご自身なりの答えをお考えになってみてください。
 
 
※加えて、「伝え方」にも注意が必要です。
 
 コンサルタントはサービス業です。
 
 「●●したい!」という思いばかり主張するのではなく、
 
 「クライアントへの貢献を通して…」という様に、「貢献⇒自己実現」の順序で伝えることが重要です。
 
 
 
②転職後に活かせる強みは何か
 
 多くのコンサルティングファームは新卒採用を実施しており、
 
 毎年数十名規模で若い社員が入社しています。
 
 
 皆様がコンサルタントへのキャリアチェンジをする際には、
 
 新卒社員とは異なる「強み」(採用するメリット)を伝える必要があります。
 
 
 つまり「貴方を採用する意味・価値」を伝えなければならないということ。
 
 
 強みとは、言い換えれば「貢献できること」であり、これまでの経験の中でしか培われません。
 
 これまでの経験(職務経歴)を棚卸しし、貴方を採用するメリットを明確にアピールしましょう。
 
 
 
③キャリアチェンジのために、どのような取り組みをしているか
 
 面接にてキャリアチェンジへの想いを伝えるだけでは、面接官の首を縦に振らせることができません。
 
 
 そこで、
 
 「そのために●●に取り組んでいます。」
 
 「現職では●●を意識して業務に取り組んでいます。」…等
 
 目的の達成のため、「何を考え」「どう行動しているか」を具体的に伝えることが重要です。
 
 
 
現在のコンンサルティングファームをはじめ、採用マーケットは「売り手市場」
 
コンサルティングファームを例にとっても、各社経験者はもちろんのこと、
 
コンサルタント未経験者も積極的に採用をしています。
 
 
企業の採用熱は日々変化をするため、ご関心をお持ちの方は
 
志望企業・業界の最新情報を常にキャッチすることをお薦め致します。
 
 
特にキャリアチェンジの場合は、志望業界の詳しい採用状況は手に入れにくいもの。
 
その情報源の一つとして、弊社をご利用頂ければ幸いです。
 
 

—————————————————————

  ≪参加費無料≫20代の方必見!採用担当社に響く!
  究極の応募書類作成法を伝授します
  2014年6月12日(木) 19:30~21:00(受付開始19:15~)

  ◆職務経歴書の作成は今の自分のキャリアを棚卸しする良い機会です!◆
  是非この機会を通じてあなたの今後のキャリアアップを客観的に考えるきっかけに、
  または初めての転職を成功させるきっかけにしてみませんか?

     20代の方必見!採用担当社に響く!究極の応募書類作成法を伝授します

 

================================================
 
 
【図解雑学 コンサルティング業界のしくみ】

 

★アクシスコンサルティングホームページ: http://150.60.73.234

  http://consultantcareer.biz/

★コンサルティング業界情報サイト(コンサルBiz): http://www.consul.bz/

★IT業界情報サイト(IT LEADER BIZ): http://www.it-leader.biz/

★中国への転職・求人サイト(国際人事部):http: //k-jinji.com/

 
 
================================================
 
 
 

非公開求人は約77%。求人のご紹介、キャリアのご相談、企業の独自情報等をご希望の方はぜひご登録ください。

新規会員登録はこちら(無料)

※フリーランスのコンサルタント向けキャリア支援・案件紹介サービス

フリーランスの方/目指す方はこちら

カテゴリー、タグで似た記事を探す

こちらの記事も合わせてご覧下さい

アクシスコンサルティングは、
プライバシーマーク使用許諾事業者として認定されています。


SSL/TLSとは?

※非公開求人は約77%。求人のご紹介、キャリアのご相談、
企業の独自情報等をご希望の方はぜひご登録ください。

新規会員登録(無料)

※フリーランスのコンサルタント向けキャリア支援・
案件紹介サービス

フリーコンサルの方/目指す方。
×