面接では『失敗事例』は前向きに伝えましょう!

皆様こんにちは。
アクシスコンサルティングの福原です。
 
 
先日、とあるクライアント企業の感謝祭にお招き頂きました。
 
役員の方より経営計画・採用計画等を伺い、その後に現場社員の方との意見交換の機会がありました。
 
 
その中で、面接時に重視している判断基準を伺うことができました。
 
曰く、『失敗事例』を聞いた際の回答で判断ができるとのこと。
 
 
皆様は、『失敗事例』の質問を受けたとしたら、どの業務を選び、どのようにお伝えされますか?
 
 
お教え頂いたポイントとしては、下記の通りです。
 
 
 ①自分の失敗を認識しているか
 
  当たり前のようにも感じられますが、仕事において一度も失敗をしたことのない人はいないと思います。
 
  しかし、失敗事例を聞いても、「特にありません」との回答が返ってくることが多々あるとのこと。
 
  失敗を受け止めなければ、大きな成長は見込めないということです。
 
 
 ②失敗をどのようにリカバリーしたか
 
  ミスの当事者として、責任を持ってリカバリーに取り組んだか。
 
  また、その時にどのような工夫を行ったかということ。
 
 
 ③同じミスを犯さないための対策を講じたか。
 
  リカバリーが済んでからも重要です。
 
  自身はもちろんのこと、同僚や周りの社員が同じミスを犯さないために、どのように対策を講じたか。
 
  ここでは、対策によってミスの再発を防いだ事例を挙げられるとベストです。
 
 
 ④『失敗事例』をワクワクして話せるか
 
  面接をしていると、『失敗事例』を楽しそうに(ワクワクした様子で)話す候補者がいるとのこと。
 
  もちろん、本人は真剣で、仕事に対する責任を持ってリカバリーしたエピソードを話しているのですが、
  
  それを目を輝かせて話している候補者には、好印象を持つとのことでした。
 
  このようにチャレンジ精神がある方・失敗を前向きに捉えられる方は、入社後に活躍するケースが多いそうです。
 
 
  「一番の失敗は挑戦をしないこと」という言葉もある通り、失敗はチャレンジをしたからこそ生まれるもの。
 
  ここから“成長意欲の高さ”や“困難に立ち向かう精神力”を判断しているのです。
 
 
 
企業により判断基準は異なるものですが、“成長意欲の高さ”や“困難に立ち向かう精神力”
 
を持つ人材は、どんな企業にとっても魅力的なもの。
 
 
皆様も、是非参考にしてみてください。
 
 

—————————————————————

  ≪参加費無料≫20代の方必見!採用担当社に響く!
  究極の応募書類作成法を伝授します
  2014年6月12日(木) 19:30~21:00(受付開始19:15~)

  ◆職務経歴書の作成は今の自分のキャリアを棚卸しする良い機会です!◆
  是非この機会を通じてあなたの今後のキャリアアップを客観的に考えるきっかけに、
  または初めての転職を成功させるきっかけにしてみませんか?

     20代の方必見!採用担当社に響く!究極の応募書類作成法を伝授します

 

================================================
 
 
【図解雑学 コンサルティング業界のしくみ】

 

★アクシスコンサルティングホームページ: http://150.60.73.234

  http://consultantcareer.biz/

★コンサルティング業界情報サイト(コンサルBiz): http://www.consul.bz/

★IT業界情報サイト(IT LEADER BIZ): http://www.it-leader.biz/

★中国への転職・求人サイト(国際人事部):http: //k-jinji.com/

 
 
================================================
 
 
 

※20代後半~30代後半向けの非公開求人多数。独自の企業動向・キャリア事例なども提供中

新規会員登録はこちら(無料)

※フリーランスのコンサルタント向けキャリア支援・案件紹介サービス

フリーランスの方/目指す方はこちら

※ご依頼の求人は、弊社規定により選定させていただきます。あらかじめご了承ください

記事を気に入りましたら、いいね!をお願いします

カテゴリー、タグで似た記事を探す

こちらの記事も合わせてご覧下さい

アクシスコンサルティングは、
プライバシーマーク使用許諾事業者として認定されています。


SSL/TLSとは?

※20代後半~30代後半向けの非公開求人多数。
独自の企業動向・キャリア事例なども提供中

新規会員登録(無料)

※フリーランスのコンサルタント向けキャリア支援・
案件紹介サービス

フリーランスの方/目指す方
×