キャリアのリスクヘッジの意味は?将来の不安をなくす転職相談

riskhedge
こんにちは。
キャリアコンサルタントの田畑です。

現在勤めている会社が倒産したり、今のポジションから異動を余儀なくされたりする可能性は誰にでもあります。

「その時」になってから焦って転職しようとしても、うまくいくとは限りません。
直視したくない現実かもしれませんが、キャリアが途絶えてしまう前に、早い段階で「リスクヘッジ」をすることが大切です。
実はリスクヘッジ自体は、ある方法で簡単に行えます。

【目次】

  1. リスクヘッジとは最悪の状況を避けるための対策
  2. キャリアにおけるリスクヘッジの大切さ
  3. 転職するつもりがない段階で転職相談をすることがリスクヘッジの第一歩

リスクヘッジとは最悪の状況を避けるための対策

リスクヘッジとは、今後出くわす可能性のある危険を事前に見極め、最悪の状況を避けるために対策を取ることです。

リスクには「危険」以外にも「予想通りにいかない状況」という意味合いが含まれ、ビジネス用語としては後者の意味で使われます。
 
リスクヘッジは先々で受けるダメージを回避・軽減するために、ヘッジ=回避策を取るという意味で、もともとは金融取引で使われていた用語です。

投資において、A社で損をしてもB社では利益を出せていればダメージを軽減できるよう、投資先を分散させることはリスクヘッジの一例。

経営者はもちろんリスクヘッジを取るものですが、実は会社員も先々を考えてリスクヘッジを取ることが重要です。

キャリアにおけるリスクヘッジの大切さ

「現在在職している会社では、重要なポジションを任されていて、仕事内容は充実している。
待遇面も文句無く、人間関係も良好。転職する気持ちはまったくありません」
という方でも、年齢が上がるにつれて会社から求められる業務やプライベートの環境が変わる可能性があります。

結果的に多くの方々が、どこかのタイミングで、転職について真剣に考える時を迎えるのです。
 
しかし転職には業界・職種ごとに「転職可能な年齢・年代」に制限があり、いつでも転職できるわけではありません。

転職適齢期を過ぎてから、いきなり不況や災害で会社が倒産すれば、次の仕事が見つからず途方に暮れるしかなくなってしまいます。
しかもこのような状況下では、どの業界でも平等にダメージを受けているはずですから、求人が出た場合は応募が殺到します。
高い能力がある人でも、相当な高倍率の採用試験を突破しなければならなくなるのです。

そこで重要なのがリスクヘッジ。特に問題なく働けている段階で、将来的な危険を見越して対策するのがポイントです。

転職するつもりがない段階で転職相談をすることがリスクヘッジの第一歩

私ども転職エージェントは「ご転職支援」を生業としておりますが、お会いする全ての方々が転職をするとは限りません。
 
今すぐには転職を考えていないものの、
・現在の自分の市場価値を知りたい
・最新の転職市場の情報を収集したい
・キャリアプランを見直したい
といった理由により、面談依頼をする方々もいらっしゃいます。
 
そういった方々とは、随時情報の交換をしながら中長期的にお付き合いをさせていただいています。

私がお会いした方の1人は、面談から5年目でようやく転職活動を開始されました。
 
その時になってから焦らないためにも、日々情報の収集をしておくことや、キャリアコンサルタントと関係を構築しておくことは、自分自身のキャリアのリスクヘッジになります。
 
現職に満足されている方も、今後のキャリアについて少しでも考える時がありましたら、ぜひお気軽にご相談ください。

=================

>転職に関する記事

転職しない人も転職エージェントを中長期で利用可能
https://www.axc.ne.jp/column/axis-column/2013/0428/1978.html

「いつかは起業」ではなく「本当に起業の準備をしている」コンサルタントはファームで働きながらどう準備をしているのか?
https://www.axc.ne.jp/column/media/careertips/startabusiness

=================

今回は、早い段階で「リスクヘッジ」を取ることの大切さをお伝えしました。

キャリアでお悩みの方は、ぜひアクシスコンサルティングにご相談ください。


アクシスの求人のうち、
約77%は非公開。
平均サポート期間は3年です。

各ファームのパートナー、事業会社のCxOに定期的にご来社いただき、新組織立ち上げ等の情報交換を行なっています。中長期でのキャリアを含め、ぜひご相談ください。

新規会員登録はこちら(無料)

カテゴリー、タグで似た記事を探す

こちらの記事も合わせてご覧下さい

アクシスコンサルティングは、
プライバシーマーク使用許諾事業者として認定されています。


SSL/TLSとは?

※非公開求人は約77%。求人のご紹介、キャリアのご相談、
企業の独自情報等をご希望の方はぜひご登録ください。

新規会員登録(無料)

※フリーランスのコンサルタント向けキャリア支援・
案件紹介サービス

フリーコンサルの方/目指す方。
×