転職しない人も転職エージェントを中長期で利用可能

こんにちは。
コンサルタントの稲橋です。
転職エージェントは「まだ転職しない」という方との中長期のお付き合いも歓迎しています。

転職しない人も転職エージェントに相談できる

先日、1年くらい前に一度キャリア面談をした方と、久しぶりにお会いしました。
 
昨年に転職をされていたため、今すぐ転職を希望されているわけではありませんでした。
ただ弊社は転職希望者のみならず、転職を視野に入れようか悩んでいる方も、キャリアについて気軽に相談できる環境です。
転職エージェントでは、今後のキャリアに迷っている方が、情報を収集するために面談をすることができます。
 
転職前~実際の転職~転職後
と、中長期的にお付き合いいただけるサービスなのです。
 
その方も、まだ転職する予定ではなかったものの、現職や今後のキャリアを含めざっくばらんな形でお話いただきました。
 

転職エージェントでは転職するタイミングに備えた情報収集が可能

現職は前職よりも良いところがあり、今まで経験できなかったことを経験できたとのこと。
プラスの面もたくさんありましたが、逆に事前に聞いていたこと、思っていたことと違うこともありました。
ギャップに対する違和感を抱いたままでは、気持ちよく仕事ができませんね。
そこで「いざというときに備えて、今から情報収集しておきたい」という目的から、面談に来てくださったのです。
 
私からは現在の転職市場の全般的な状況や、採用ニーズの高い業界やポジション、求められるスキルなどをお話ししました。
 
次のキャリアがまだ明確にはなっていないとのことでしたので、あまり具体的な話はしていません。
 
ただいつか転職するタイミングが来るかもしれないことを考えると、
  • 転職市場の状況
  • なんとなくやりたいと思っている業務
  • やりたいことをするには、どのようなスキルが求められるか?
といったことを知るだけでも、プラスの参考材料になったのではないかと思っています。

今すぐ転職をしない場合も転職エージェントで中長期的に相談を

次のキャリアが明確になっている方の場合でも、
「それにはどのようなスキル、経験が必要か」
ということを知らないと、実際に転職しようとしたときにも門前払いされてしまう可能性があります。
実際には経験やスキルだけでなく、年齢の壁というものもありますね。
また年齢の条件もポジションによって大きく違います。
 
ご自身で必要な情報すべてを調べようとすれば、限界が来るものです。
実際の転職市場の状況、ご自身の市場価値や転職すべきタイミングなどは、転職エージェントなら客観的かつ的確に判断できます。
 
今すぐに転職を希望するわけではない方でも、中長期で付き合いのできる転職エージェントをうまく利用していただければ幸いです。
「まずは相談だけ」という方も、ぜひお気軽にアクシスコンサルティングにご連絡ください。

=================

>転職エージェントを活用するコツ・ポイントに関する記事

コンサルの転職活動におけるエージェント利用のメリット【体験談】
https://www.axc.ne.jp/column-career-change-case/2015/0210/544.html

転職エージェントを使う4つのメリット【やりたいことや志向が決まっている方向け】
https://www.axc.ne.jp/media/change-jobs-knowhow/Agenthowtouse

キャリアコンサルタントに相談したい!面談の注意点
https://www.axc.ne.jp/ccc-point

=================

今回は、転職エージェントは中長期的に利用できるという事実についてお伝えしました。

キャリアでお悩みの方は、ぜひアクシスコンサルティングにご相談ください。


アクシスの求人のうち、
約77%は非公開。
平均サポート期間は3年です。

各ファームのパートナー、事業会社のCxOに定期的にご来社いただき、新組織立ち上げ等の情報交換を行なっています。中長期でのキャリアを含め、ぜひご相談ください。

新規会員登録はこちら(無料)

カテゴリー、タグで似た記事を探す

こちらの記事も合わせてご覧下さい

アクシスコンサルティングは、
プライバシーマーク使用許諾事業者として認定されています。


SSL/TLSとは?

※非公開求人は約77%。求人のご紹介、キャリアのご相談、
企業の独自情報等をご希望の方はぜひご登録ください。

新規会員登録(無料)

※フリーランスのコンサルタント向けキャリア支援・
案件紹介サービス

フリーコンサルの方/目指す方。
×