【会計コンサルタント】とは?転職時に求められるスキルと「その後のキャリアパス」

【目次】

  1. 会計コンサルタントと士業の違いとは?
  2. 会計コンサルタントはやりがいがある分大変なことも多い
  3. 会計コンサルタントに求められるスキルとマインドセット
  4. 会計コンサルタントのネクストキャリア

会計コンサルタントと士業の違いとは?

会計コンサルタントは、企業の経営資源であるヒト・モノ・カネのうち『カネ』を司る専門家です。

公認会計士や税理士も広義の意味ではコンサルティングをおこないますが、両者の違いはどこにあるのでしょうか? まずはこれら士業と会計コンサルタントの仕事の相違点をご説明します。

例えば、公認会計士の主業務は会計監査であり、企業が作成した決算報告書が法律のルールに則っているかをチェックすることがミッションです。

これに対して、会計コンサルタントは企業が決算報告書を作成する上での業務フローを見直し、企業がより楽に、低コストに、正しく決算報告書を作成できる『仕組みづくり』をサポートします。

成果として、決算業務の早期化やコスト削減など、クライアントに対して目に見える成果を提供することができます。

また、企業が自社の業績をより正確に、リアルタイムに把握できるよう、システムを用いて課題解決に取り組むこともあります。

会計コンサルタントは、会計監査に比べ業務範囲が広く、〝攻め〟の経営支援がミッションと言えるでしょう。

会計コンサルタントはやりがいがある分大変なことも多い

業務範囲が広いからこそ、会計コンサルタントは大きな責任を担うことになります。
アナリストやプロジェクトマネージャーなどとも協力し合いながら、経営に近い領域で活動するのが特徴です。

当然求められる仕事の質も高いため、プレッシャーを感じながら残業に取り組むケースもあるでしょう。

必ずしもすべての企業で激務になるかというと、そうとは限りませんが、ライフワークバランスを重視したい人は「覚悟が足りない」と認識されてしまう可能性があります。

企業の重要な課題解決を担う人材として、ある程度は自分の時間を犠牲にして、負荷の大きい仕事に取り組む覚悟は求められます。

また目まぐるしく移り変わる景気や業界動向なども常に確認し、インプットを怠らないことも重要です。休日や空いた時間も仕事に必要な知識を更新し続ける姿勢がない人には、きつい仕事となるでしょう。

参考コラム:【事例】「会計系コンサルタント」特有の悩みとキャリアパス

会計コンサルタントに求められるスキルとマインドセット

会計コンサルタントは、その名のとおり会計業務の専門家です。そのため、会計・財務・税務等に関する高い専門性が求められます。

各コンサルティングファームの具体的な募集要件を見ると、公認会計士の資格取得が一つの目安となります。

また、資格保有者でない場合でも、連結決算業務の実務経験を数年間積むことで、会計領域への専門性をアピールすることができます。

上記に加え、コンサルティングファームの採用現場で重視されている点が『マインドセット』。

公認会計士や税理士・事業会社の経理職などは、今月・今年行った業務を来月・来年もおこなうといったルーティン業務が一定量あり、業務をいかに効率よく回せるかがポイントとなります。

一方、コンサルティングは、クライアントごとにミッションが異なるため、ルーティンで業務を回すことは極めて困難です。

この『仕事のスタンス』を切り替えることが、会計コンサルタントへキャリアチェンジをする上での最重要課題となります。

会計コンサルタントのネクストキャリア

冒頭でもお伝えしたとおり、会計コンサルタントは経営資源である『カネ』の専門家です。すなわち、経営の中核を担うスキルが備わっていることを意味します。

そのため、M&Aアドバイザリーとして企業のM&A戦略~実行支援をサポートすることや、事業会社のCFOとして財務・経理・経営企画の三要素を担うといった選択肢が広がります。

会計コンサルタントは会計の側面から〝攻め〟の経営支援をする専門家として、その後のキャリアパスも大きく広げることのできる魅力的な仕事です。皆様も、ぜひネクストキャリアの候補に加えてみてはいかがでしょうか?

参考コラム:会計士からM&Aコンサル(アドバイザリー)へのキャリアパス(採用ニーズ~業務内容の違い~転職年収事例~選考対策~入社後の注意点まで)

======================================

アクシスコンサルティングでは、 -コンサルタントになりたい人 -コンサルタントとしてキャリアアップしたい人 -コンサルタントから卒業したい人 のキャリアを支援しております。

キャリアでお悩みの方は、ぜひアクシスコンサルティングにご相談ください。


アクシスの求人のうち、
約77%は非公開。
平均サポート期間は3年です。

各ファームのパートナー、事業会社のCxOに定期的にご来社いただき、新組織立ち上げ等の情報交換を行なっています。中長期でのキャリアを含め、ぜひご相談ください。

新規会員登録はこちら(無料)

カテゴリー、タグで似た記事を探す

こちらの記事も合わせてご覧下さい

アクシスコンサルティングは、
プライバシーマーク使用許諾事業者として認定されています。


SSL/TLSとは?

※非公開求人は約77%。求人のご紹介、キャリアのご相談、
企業の独自情報等をご希望の方はぜひご登録ください。

新規会員登録(無料)

※フリーランスのコンサルタント向けキャリア支援・
案件紹介サービス

フリーコンサルの方/目指す方。
×