受かる職務経歴書の書き方とコツ「提出先企業によって内容を変えるべきか?」

職務経歴書は、これまでの職務経験をまとめて保有スキルや経験をアピールするための書類であり、書類選考で重要な役割を果たします。

履歴書は企業が内定者の情報を保管するためのもので、職務経歴を含む個人情報をまとめた書類です。

一方職務経歴書は、転職希望者の選考において、企業が内定を出すか判断するための材料となる書類です。基本的にA4用紙2枚にまとめます。

職務経歴書のダウンロードはこちら

【目次】

  1. 受かる職務経歴書の書き方①まずは過去をじっくり思い出して棚卸しする
  2. 受かる職務経歴書の書き方②見る人の立場で作成する
  3. 受かる職務経歴書の書き方ポイント:提出先企業によって内容を変えるべき?

受かる職務経歴書の書き方①まずは過去をじっくり思い出して棚卸しする

職務経歴書は自身がこれまでにやってきた具体的な業務内容を時系列で記載したものです。

例えば、どのような目的のプロジェクトだったのか、クライアントは誰だったのか、その業務を自分はどのような役割、ポジションでおこなったのか、などを記載します。

社会人経験が長い場合、昔の業務については記憶があいまいなこともあるかもしれませんが、あらためて自身のやってきた業務を振り返り、整理することが必要です。

受かる職務経歴書の書き方②見る人の立場で作成する

職務経歴書は自身のキャリアの棚卸しという点でも重要ですが、あくまでもそれを見るのは応募先企業の人事担当者や現場の方です。

見る側からするとその人のこれまでの経験や強みを確認するための書類なので、そのような視点で作られているかどうかがポイント。

例えばシステム開発のプロジェクトであれば、そのプロジェクトの概要・目的、開発環境、規模、自身の役割、成果など。

営業であれば顧客は誰か(法人または個人)、新規か既存か、目標に対する達成率などです。

内容だけでなく、一目でわかるようにレイアウトすることも重要。自身の強みをアピールするのであれば、強みの部分を箇条書きで記載するのが効果的です。

  • 銀行向けの業務システムの構築経験が豊富
  • 製造業のグローバルSCMの構築経験あり
  • 1000人月規模のプロジェクトのPM経験あり

などと箇条書きにすると、興味を持ってもらえる可能性が高くなります。

最初の数行でこれまでのキャリアの概要、その次に自身の強みや得意分野を箇条書きで記載、その次に時系列(降順もしくは昇順)で経歴の詳細を記載するというのがオーソドックスな形です。

受かる職務経歴書の書き方ポイント:提出先企業によって内容を変えるべき?

職務経歴書が完成すれば応募はできますが、ここでも注意が必要です。応募する企業、職種が異なる業界の場合、見られるポイントが異なるためです。例えば営業職の方がコンサルタント職と営業のポジションに応募する場合を考えてみましょう。

営業であれば、営業の手法や実績などが見られますが、コンサルタント職では、課題解決のためのアプローチや企画の経験をしていたか、ということが興味の対象になります。

従ってこの場合は、営業職用と、少し記載する視点を変えたコンサルタント職用の2パターンを作っておきましょう。

応募する企業によって一つひとつ作成するのは手間がかかりますので、ベースとなるものを作っておき、業界毎に別のパターンを作ると良いかもしれません。

転職活動において、書類選考を通過するというのが第一の関門です。職務経歴書の書き方を工夫することで書類選考通過の確率も変わってきますので、しっかりと準備をすることをおすすめします。

=================

>転職活動における書類作成・選考対策に関する記事

コンサルタントへ転職するための「志望動機書」の作り方【未経験~ファームtoファームまで】
https://www.axc.ne.jp/column/axis-column/2015/0713/264.html

「職務経歴を話した段階で面接の合否はほぼ決まっている」職務経歴を上手に語る際の4つのポイントとは
https://www.axc.ne.jp/ccc-speaking-of-work-experience

=================

今回の記事では、受かる職務経歴書の書き方についてご紹介しました。

キャリアでお悩みの方はぜひアクシスコンサルティングにご相談ください。


アクシスの求人のうち、
約77%は非公開。
平均サポート期間は3年です。

各ファームのパートナー、事業会社のCxOに定期的にご来社いただき、新組織立ち上げ等の情報交換を行なっています。中長期でのキャリアを含め、ぜひご相談ください。

新規会員登録はこちら(無料)

カテゴリー、タグで似た記事を探す

こちらの記事も合わせてご覧下さい

アクシスコンサルティングは、
プライバシーマーク使用許諾事業者として認定されています。


SSL/TLSとは?

※非公開求人は約77%。求人のご紹介、キャリアのご相談、
企業の独自情報等をご希望の方はぜひご登録ください。

新規会員登録(無料)

※フリーランスのコンサルタント向けキャリア支援・
案件紹介サービス

フリーコンサルの方/目指す方。
×